さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年04月03日

理科大自然公園の梅林

3月29日 温かい春日に誘われて運河walkにottoを連れ出す。
「蔵」のギャラリーで近所の方が益子焼を展示しているので覗く。

土手の向こう側は野田市。東京理科大のキャンパスや記念公園が広がる。
狭い丸太橋を渡って下ると公園に繋がり、キャンパスまでは林、池、畑など実験用だろうか?
四季折々の植物が楽しめる。

本日の目的は観梅。前日walkで梅林の開花を確かめておいた。
白や赤の梅で甘い香りが満ちている。理科大自然公園の梅林

思いがけない花はジャンボネコヤナギ。親指より大きい。理科大自然公園の梅林

思いがけないモノがもう1つ。
ヒィッ! 何じゃこれ?
よく見るとガマガエル。
近くの池から花見に来たにしては命がけではないだろうか?
池に帰してあげようか? とottoが枯れ枝で触ると、死んだ振りをする。
怖がらせても可哀想だからそのままにしておいた。
出て来たのだから、帰るだろう。野生動物の方が賢いはず。

理科大自然公園の梅林


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 13:28│Comments(3)利根運河
この記事へのコメント
junさん
こんにちは!

東京は風が少し出てきました。雨は私が帰る頃1時30分過ぎにはもう降り出していました。予報は当たるね。
そちらはいかが?

ガマさんは冬眠から覚めて目覚めが悪かったのかしらね。
ねぼけてるんだわ、きっと。

ジャンボネコヤナギは見たことない。

春だわね・・・・。
Posted by machan2012 at 2012年04月03日 15:03
machan
春の嵐にしては強烈だったわね。
娘は早めの帰宅命令で助かった。
去年の経験で準備して出かけた様子。
ジジババは在宅の日でこれまた助かった。
穏やかな春が待たれるわ。
Posted by jun1940 at 2012年04月03日 22:55
赤い色の梅の花にジャンボネコヤナギ
そして、ガマがエルとは驚き
楽しい公園でしたねえ。
Posted by jijii at 2012年04月08日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
理科大自然公園の梅林
    コメント(3)