さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年04月05日

日立中央研究所庭園公開

4/1 花の仲間で国分寺10:30集合。9人。
仲間が一般公開の情報を得たので懐かしの国分寺に集合。
国分寺は大学の最寄り駅。すっかり近代都市になった町並み。
駅には各種ツアーや団体がごった返し。想像もしなかった国分寺駅風景。

代表者が人数を申請し、園内案内図をゲット。
広大な丘陵の園。豊富な樹木と花々。桜はまだ時間がかかりそう。
日立中央研究所庭園公開

ルートを一回りし、白鳥をゲット。
静けさを求めて仲間は西武線を乗り継ぎ東大和市の東京都薬用植物園へ向う。
静寂の植物園でお弁当。
毒草も薬草だ!と納得しながら植物観察。

仲間にはカメラの達人もいるので、お任せ気分。
それでも念願の花を二種ゲット。
低い所に開花ししかも下向きのカタクリは難しい。
一枚満足出来るカタクリ接写ゲット。日立中央研究所庭園公開
 
もう一枚葉無優樹。お釈迦様の三大聖樹の1つ。
これは高所に咲くので画面を引き寄せるとほとんどがピンボケになる。
日立中央研究所庭園公開

前日の大嵐がウソのような晴日。
花に浮かれていたら、娘からottoの不調mail.
大丈夫みたいと言われても、気になる。
一足お先に帰途に着く。

帰宅すると「ボクは何も言ってないよ」とけろりとしている。
「お父さんにはmailしたことは行っていない。」と娘。

何のこともなくて良かった!
昼食をしたら元気になったらしい。
我家の春の嵐第三段。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(campus-tour)の記事画像
4/26 観世流 緑泉会例会
'14.1.24 新宿御苑
新宿御苑の秋 ハンカチノキの実
'12.07.17 野川→二子玉川散策
野川で花散策
熊野古道の米躑躅に美男葛
同じカテゴリー(campus-tour)の記事
 4/26 観世流 緑泉会例会 (2014-04-27 12:42)
 '14.1.24 新宿御苑 (2014-01-26 22:02)
 新宿御苑の秋 ハンカチノキの実 (2012-10-01 21:20)
 '12.07.17 野川→二子玉川散策 (2012-07-18 10:05)
 野川で花散策 (2012-05-17 09:36)
 熊野古道の米躑躅に美男葛 (2011-05-31 16:23)
Posted by jun1940 at 09:33│Comments(5)campus-tour
この記事へのコメント
junさん
何事もなくてよかったね。
女はいろんなしがらみがある。
その一つでも故障者が出るともうアウト!

それでもたくましく時間を作ってこれからの
中年人生を楽しまなくちゃね。
Posted by machan2012 at 2012年04月05日 18:38
machan
その通りね。
逞しく肝っ玉かあさんしましょうね。
Posted by jun1940 at 2012年04月05日 22:22
ぶらタモリ見ましたよ。
うつらうつらでしたので、中に入れるとは思いませんでした。
仲間は良いですね!
皆様のご健康を祈ります。
又よろしくお願いします。
Posted by masasann at 2012年04月06日 19:15
machanさんとご一緒でしたのですね。
東京の中とは思えない自然のある所なんですね。
これからは花も奇麗な季節になりますね。
でも・・・今日は寒かった。
昨日から風も強く寒いです。
せっかく桜も咲いたというのに・・・
Posted by nonkogenonkoge at 2012年04月07日 17:33
nonkogeさん
これが東京? ビルの建ち並ぶ国分寺? とは思えない庭園でした。
秋にも公開日があるそうですよ。
Posted by jun1940jun1940 at 2012年04月07日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日立中央研究所庭園公開
    コメント(5)