さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年04月07日

年一のHome-Concert

様々な音楽関係の集いに参加しているが、richで楽しい年一のHome-Concertもその1つ。
4/4 は学生時代からの夫婦共々の友人Hさん宅のHome-Concert。
弦楽カルテットを聴いたり、カルテットをバックに歌ったりする。
カルテットは友人Mr Cello の奥方は音大出のViolin1。Violin2もVioraも友人。
子供の頃から弦を楽しんでいる音楽オタク達。

ペルゴレージ:スタバト マーテル と モーツアルト:アヴェ ヴェルムコルプス のアルトを歌うようにと前もってmail が来ていた。
年一のHome-Concert

H宅に着くと音楽室ではカルテットがリハーサル中。
客間に見知らぬ若い女性が1人。
特別客のプロviolinist「安田紀生子さん」。violinを聞かせて下さるというので期待が膨らむ。

まずは乾杯。おいしいランチで美味しい話題。
話題は世界を駆け巡り、音楽に深く入り込む。

Concert は先ずはカルテットでモーツアルト他。
いよいよ コーラス。スタバトもアヴェヴェルムもなんとか調子良く合わせたのだろうか。
BachのChoral やろうよ! とカルテットから声が出たと思ったら、もう演奏が始まった。「以前歌ったことあり」、ではあっても突然ではアルトは途中で落ちた。相棒に申し訳なかったが、急遽ソプラノににげた。ごめんなさい!

そしていよいよ安田さんのviolion.
ヴィヴァルデイー:四季。 

個人レッスンで今 イタリアのアリア Quel'la fiamma che m'accende を練習中。バロック風に歌う練習をしているので、今回の曲目はどれもこれまでと違う興味深さ。
時代と国、地方色の違いを音で表すのは難しい。解るようで解らない。
しかし、日本のものなら田園か海か、時代は? 文句無しに何かが伝わって来る。
しかし、外国物になると文化的背景にいかに知識がないかがわかる。
歳を重ねるにつれてますます知らないことが多くなる。

植樹のヴォランティアをしているMr.Hさんがカタクリの種をゲットし、お宅の林に蒔いたそうだ。それが芽を出した。花が咲くには7年の年月がかかるのだ。
7年後のHome-Concert にはカタクリが開花する。
夢が湧く。7年かかればもっと音楽が解るようになるかもしれない。
自分の歳に+7... これは考えないことにする。
先日 薬用植物園 でゲットしたカタクリを思い出しながら、7年後のH邸のHome-Concertに思いを馳せる。年一のHome-Concert



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 22:26│Comments(6)音楽
この記事へのコメント
素敵な合唱でしょうね。
聞いてみたいです。
テレビに出る時は是非おしえてください。

カタクリ種からですか、お見事ですね。
我が家は球根を買って増やしています。
今年はどうなっていますか、
雪解けが楽しみです。
Posted by サンダーソニアM at 2012年04月08日 14:43
サンダーソニアMさん
7年かかって花をさかせるのですから大変ですよね。
年月かけて育てるのですから愛情も深くなり、期待が膨らみます。
球根だと翌年は咲くのですか?
アップを楽しみにしています。
Posted by jun1940 at 2012年04月08日 15:08
 いつもなら、4月の第一週に満開になるカタカゴがまだ2から3分咲き2週続きで笠間の吾国山へ見に行ってきました。カタクリの古名を使わせていただいておる都合、敬意をと。うつむき加減に咲く花をよくとらえていますね。四畳半ほどの花園が今では何ヘクタールかな?手入れをしてきた人たちに感心です。田舎への遊び道、機会がありましたらお出かけください。
Posted by カタカゴ at 2012年04月08日 18:35
カタカゴさん
ありがとう。
夜のニューでもカタカゴの開花が2週間程遅いといっていましたね。
筑波山の裏からの登山ルートに雪の中から沢山葉をだしていて、踏まないように歩いたものでした。
Posted by jun1940 at 2012年04月08日 22:10
junさん
こんばんは!
やっとPCに向かっています。昨夜から今日にかけて
精神的にかなり落ち込んでいました。

ところで、7年なんてあっという間ですよ。
Posted by machan2012 at 2012年04月08日 22:26
machan
アッと言う間ね〜。
故郷処分の手順進み、実は変な気分です。
元気出してアップせねば。
先日「このごろお花見てあるかないの?」ときかれて、とても元気づけられました。
Posted by jun1940 at 2012年04月09日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年一のHome-Concert
    コメント(6)