さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年06月01日

脳震盪の雛にローズマリー

朝食をしていたら、何かが窓にぶつかった!
鳩? ottoが飛び出す。
鳩ではなく小さな小さな雛鳥。
きっとヒヨドリの雛だろう。古墳の森から飛んできたのだ。
ガラスにぶつかって脳震盪をおこしている。
手の中でグッタリしている、まだ暖かい雛。脳震盪の雛にローズマリー

しばらくすると爪で手の平にしがみついて来た。

脳震盪の雛にローズマリー
ぱっちりと眼を開いた。手の平を開いたが、飛び出さない。

どうしよう? 
草原か森へ帰そうか?
だめだよ! 強い鳥か猫にやられるから!

ローズマリーの鉢の中に入れた。
ローズマリーは脳を刺激し、意識をはっきりさせ、元気を取り戻させる作用があるから。
挿し木したばかりのローズマリーが雛によくマッチする。
脳震盪の雛にローズマリー

窓辺の鉢だから安全だろう... などと話していたら突然 バタバタッ と飛び上がり森に向って姿を消した。
 
ホッとしてまた食卓に戻る。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 16:36│Comments(10)family
この記事へのコメント
junさん
何だかドラマを見ている感じでしたよ。
Posted by machan2012 at 2012年06月01日 20:13
machan
いたいけな雛を森に戻したという安心感。
雛に何か暖かい大切なものをもらったっていう感じ。

貴重なドラマね。
爽やかな朝食でした。

6時前の地震はかなり強かったわ。
Posted by jun1940 at 2012年06月01日 20:55
自然界には不思議な現象が起きるものですね。
ほっとした 瞬間でしたね。
Posted by kuni at 2012年06月02日 17:17
kuniさん
幼気な命には思わず手を差し伸べたくなるのは不思議ですね。
森へ飛んで行く姿にホッとし、感動的でもありました。
Posted by jun1940 at 2012年06月02日 22:30
初めまして。
この小鳥の雛は、背中の模様から、キツツキの仲間の「コゲラ」だと思われます。
コゲラ自体は珍しい野鳥ではありませんが、どの野鳥でもその雛は珍しいものです。
こうした雛に対して最も適切な対応を為されましたね。
Posted by 団塊世代 at 2012年06月05日 08:07
団塊世代さま
いらっしゃいませ。
有り難うございます。「コゲラ」の雛ですか!
森にカッコウもいますし、カッコウの雛を育てるオオヨシキリも運河に沢山いますから、「コゲラ」で納得です。
これからも宜しくお願いします。
Posted by jun1940 at 2012年06月05日 09:57
ガラス戸にぶつかったキツツキの仲間の「コゲラ」の子・・・。
気がついて飛んでいけてホッと胸をなで下ろしました。(^^)
ぎゅっとつかんだjunn1940さんの手のひらに、優しい温もりを
感じたことでしょう。大きく育ってまた戻って来て欲しいですね。
北国の風力発電の是非が問われています。希少動物のオジロワシ
などが毎年数羽この犠牲になっています。省エネが叫ばれる昨今、
自然エネルギー重視も勿論賛成しますが、自然界を犠牲にだけは
して欲しくない...と常々思っています・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2012年06月05日 12:00
こんばんは。
中々お邪魔出来なくてすみません。
今年は慣れない自治会長の大役を引き受けて
アップアップしています。
毎週何かの会合が有ったりしてね。
上記のURLに茗荷竹のレシピ掲載されてます。
葉が付いていなければいける様です。
先日は冷奴に乗せました。
植木鉢をさかさまにして置いておけば
白いのが伸びるのでその方が美味しいと思います。
我が家の茗荷は今年が芽を出すのが初めてなので
余り茗荷竹を採ると育ちが悪くなるので
今は止め様と思ってます。
我が家のカーポートにも良く鳥が激突します。
僕は目撃した事は無いのですが
家内は良く見てる様ですね。
Posted by ken at 2012年06月05日 22:36
ローズマリーの効果があって
よかったですね!
Posted by 熊雄 at 2012年06月09日 09:51
ヒヨドリの雛でしたか・・・junjunさんご夫妻の暖かい手に
抱かれて、尊い命を救われましたね。
善かった、よかった。あァ本当に良かった。

爺ィんちの窓にも、2回小鳥がぶつかって、落鳥しました。
40年住んでいて2度ですからって、多いとか少ないとか
問題にする気はございませんが、

今回は2回目、4月の6日ブログにご報告済み、
これは窓に問題があるのか?
と考えてはおりますが、はてさて、如何対処すべきか??
何か良い思案がございましたら、ご指導をお願いいたします。
Posted by jijii at 2012年06月16日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
脳震盪の雛にローズマリー
    コメント(10)