さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年06月27日

トルコ旅行2カッパドキア

今回も Crystal heart と言う名のツアー。
これまでになかったものは「耳太郎」トルコ旅行2カッパドキア 

ガイド用イヤーホーン。混雑している会場では添乗員や現地ガイドの誘導や説明に必要に応じて使う。無数の人種に無数の言語が飛び交う中、便利なツール。
小さくて軽い。
添乗員の前田正太君は若くて楽しい青年。美しいテナーの響きは暖かくて聴いていて疲れない。素晴しいガイドだった。

「言語が無数」は当然だが、トルコリラ(TR)、€、$、¥ どれでも OK には驚いた。
現地通貨以外では他国通貨を受け付けても、お釣は現地通貨が普通。 but,but,but...
500¥ の品を買うのに1000¥ だしたら、TRのお釣だと信じて疑わなかったのに、なんと500¥硬貨が返って来た! カッパドキアでの初買い物での驚きだった。

トルコ旅行2カッパドキア
太古の昔、火山の噴火で堆積した溶岩や火山灰が長い年月で寝食されて出来た奇岩群。
広大な面積に繰り広げられる不思議な世界。
岩の間にキリスト教文化が密やかに育まれた土地。今は新しく岩に穴をあけて住居にするのは禁止されているが、引き継がれた住居は今も健在。
ホテルは念願の洞窟ホテル。
トルコ旅行2カッパドキア

トルコ旅行2カッパドキア

トルコ旅行2カッパドキア

トルコ旅行2カッパドキア

トルコ旅行2カッパドキア

昼間は35℃前後の熱暑でも、洞窟の中は年中20℃前後。
快適だが、洗濯バアさんには乾きが今一。テラスに干したい所だが、まさかホテルでは!
リッチなムードの洞窟ホテル。夜景は異国情緒にあふれる。
トルコで目に付く花の1つは薔薇。薔薇のジャム、香水、化粧品など豊富な製品がある。

小さな町に小さなモスク。早朝からコーランが町中に響き渡る。
入ってみたくて近づいたが、興味本位で覗くのは憚られた。
モスクに隣接する子供の遊び場に入ると、子供達が次々と寄って来て話しかけてくる。
片言の英語と日本語で知っている限りの意思表示をしてくる。
女の子が習ったバカリだろうか、” head,eye,nose..." とジェスチャー付きで歌い出した。
「え〜〜〜! 」と感激して一緒に振りを付けて歌い出したら大喜びしてくれた。
日本のじいちゃん&ばあちゃん と遊んで、日本人を好きになってくれたらと願う。
photo,photo... と写真を撮れというのだが、ottoも私もデジカメを持たずに散歩に出たのだ。残念この上なし!

あなたにおススメの記事

Posted by jun1940 at 10:50│Comments(2)
この記事へのコメント
トルコ旅行にいらしていたのですね。すごい!!(^^)
洞窟のホテル・・異国情緒あふれる素敵なところですね。
トルコ人は親日派が多いと聞きました。現地の子供との
やり取り&会話、読んでいて温かくなりました。(^^)
次回に続く素敵な旅紀行、楽しみにしています。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2012年06月27日 14:23
北の旅鳥さん
親日ムードはとても居心地のよいものですね。
子供も大人も。
笑いの絶えない旅でした。
Posted by jun1940 at 2012年06月27日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トルコ旅行2カッパドキア
    コメント(2)