さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年07月18日

'12.07.17 野川→二子玉川散策

母校のキャンパスの花を四季折々愛でるCampus-tourなる会を作り、花通信を月刊し、そして高尾山の会になり、野山を散策する会になった。
猛暑の中、野川を出来れば二子玉川まで歩こうと武蔵境に5人集合。
私鉄で一駅新武蔵境下車。
防暑グッヅ怠り無くICUへ向う。緑の美しい広大なICUのキャンパスを通り抜けて野川へ歩くこと一時間。木陰の多い人影のないキャンパス。
季節がら花がないので前進は快調。
この仲間は花があると動かなくなる。
やおら愛用の植物図鑑を開き、あ〜でもない、こ〜でもないと時をすごすのだ。
野川の散策路にはいりYさんのザックに沢山入っていたアンパン、クリームパン、etc.で軽く腹拵。12.07.17 野川→二子玉川散策 

しばらく進むと天文台のドームが見え隠れする。
天文台は何処へ移ってドームがのこっている。
近くになってドームをゲット。12.07.17 野川→二子玉川散策

益々気温は上がる。これで熱射病で運ばれたら「老婆5人無謀に歩く!」などニュース種になるのも控えようと意見一致。 ファミレスで美味しくランチ。
目的地「二子玉川」は「深大寺」に勇気をもって変更。
暑くて、老眼に地図の文字は辛い。それでも深大寺に到着。
花仲間だから「水性植物園」に入りたい。
辿り着いた園は連休後で閉園。またの機会にと止むなく断念。
深大寺の山門周辺の蓮や紫陽花に満足。

12.07.17 野川→二子玉川散策
なんとタイムリーな蓮の花!
12.07.17 野川→二子玉川散策
振り返ると仲間はなんだか頭を寄せ合っている。きっと何か花を見つけて図鑑でお勉強しているのだろう。
12.07.17 野川→二子玉川散策

紫陽花が涼し気。
変わった蓮がある!12.07.17 野川→二子玉川散策
色が蓮に似ていたが、新種の蓮ではなく側の紫陽花が重なっていた。

微笑ましい風景! と目を上げると大きな樹の幹に楓が寄生。

12.07.17 野川→二子玉川散策
これまた微笑ましい風景。

バスで懐かしの吉祥寺。駅ビルの茶店でお茶。

一日の歩数  16344歩
   歩行距離 8989m
消費kcal   348kcal

少々大胆な健康的一日だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(campus-tour)の記事画像
4/26 観世流 緑泉会例会
'14.1.24 新宿御苑
新宿御苑の秋 ハンカチノキの実
野川で花散策
日立中央研究所庭園公開
熊野古道の米躑躅に美男葛
同じカテゴリー(campus-tour)の記事
 4/26 観世流 緑泉会例会 (2014-04-27 12:42)
 '14.1.24 新宿御苑 (2014-01-26 22:02)
 新宿御苑の秋 ハンカチノキの実 (2012-10-01 21:20)
 野川で花散策 (2012-05-17 09:36)
 日立中央研究所庭園公開 (2012-04-05 09:33)
 熊野古道の米躑躅に美男葛 (2011-05-31 16:23)
Posted by jun1940 at 10:05│Comments(2)campus-tour
この記事へのコメント
junさん
1時間も歩いたとはおどろきよ!
今日も猛暑。
無事に乗り切りたいね。バス待ちの間にコメントしました。
Posted by machan at 2012年07月19日 17:43
machan
大した歩数よね。自宅から最寄り駅までじてんしゃだから
16344歩は武蔵境へ行ってからの歩数だわ。
流山は夕方になって涼しくなったわ。
Posted by jun1940 at 2012年07月19日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'12.07.17 野川→二子玉川散策
    コメント(2)