さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年08月09日

1208 ノカンゾー&ヤブカンゾー

猛暑が昨日,今日と少し和らいだ。
和らいだとなると朝walking で一日の歩数をかせでおきたくなる。
イヤホーンで課題を練習しながらwalk.
大声を出したい時は江戸川から4k地点から利根川へあるく。
ノカンゾーが美しい運河の夏。
初夏にノカンゾーだとブログにアップしたのはヤブカンゾーだと花友に教わった。1208 ノカンゾー&ヤブカンゾー 八重だからだそうだ。

運河にノカンゾーは無いのかと思っていたら、一重の橙色が満開。
ノカンゾーだ!1208 ノカンゾー&ヤブカンゾー
1208 ノカンゾー&ヤブカンゾー1208 ノカンゾー&ヤブカンゾー1208 ノカンゾー&ヤブカンゾー
なるほど一重だ! 蘂の花粉は半面に付いているから、橙色と焦茶の蘂があるようにみえる。
蕾は花弁が大事に蘂を抱きかかえている風情。
薮カンゾーも野カンゾーもユリ科ワスレグサ属。 「忘れな草」ではない。
ニッコウキスゲも似ているが、キスゲは横向きに咲き、カンゾーは上向きに咲く。
今朝はすっかりカンゾーに嵌ってしまった。
万葉の歌 「忘れ草 我が下紐に 付けたれど しこのしこ草 言にしありけり」
思う人を忘れようと下紐に付けても言葉通りににはいかない、という歌だが。
思う人があるのになんで忘れたいの! 思う人を大事に思っていたいじゃない?
... 残り少ない人生 思う人は沢山あっていいじゃない?
 ... junjunのこれでは詩情にならない!

練習を始めたアリアはIntorno all'idol mio(愛しい人の回りに)
優しいそよ風さん 私の思いを愛しい人の回りに運んで下さいな.... というアリア。
忘れ草のノカンゾーに嵌りながら、この歌を歌う朝のwalking 。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 10:40│Comments(2)利根運河
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
ミッドタウンに群生しているのはヤブカンゾウ。
八重の花びらが複雑に絡み合って圧巻です。

母の庭に咲いていたのはノカンゾウ。
今年はカンゾウが元気ですね!
Posted by machan at 2012年08月09日 22:54
北国では石狩浜に咲くエゾスカシユリも(ユリ科・6月開花)多分
同じ仲間なのでしょうね。濃いオレンジ色が背景の緑に映えて目を
奪われます。(^^)これから秋にかけて石狩の海はススキの穂が
風に揺られそよぐ風景に変わります・・・。

※下記のサイトで石狩浜の植物郡が見られます。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/kaihinsyokubutu/
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2012年08月10日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1208 ノカンゾー&ヤブカンゾー
    コメント(2)