さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年09月09日

運河のセンニンソウ

猛暑と踏み外しで運河walkは控えていた。
痛みは消えた。万歳! 
玄関脇の鮮やかなブーゲンビリアとノボタンを後に運河に向う。

運河のセンニンソウ 運河のセンニンソウ

運河には白い花。秋の花。猛暑と雷雨の中でも秋の花。
斜面いっぱいに広がる白、白, 白 .....
蔓が広がる。4弁の小さな白。
運河のセンニンソウ 運河のセンニンソウ

実が熟すると仙人の髭のような羽毛が出る 「センニンソウ」。
仙人の髭にまみえるのも楽しみだ。
こんなに清楚な白い花。キンポウゲ科で花に毒がある。
毒があるから美しいのか? 毒があるから清楚なのか?
見てるだけなら毒にあたることもないだろう。
美しい。

実が熟する楽しみはクサギ。運河のセンニンソウ
伸び伸びと空へ飛んで行きそうな姿、蒼い実の迫力。
アマクサギが正式名らしい。

明日から3日間 蓼科walking 。
怪我を案じてくれた音友達...ありがとう。
皆さんの心配をよそに 山に心は飛んでいる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 11:17│Comments(6)利根運河
この記事へのコメント
junさん
痛みが消えてよかった!
でも気をつけていってらっしゃい。

クサギの花、霊園には毎年咲くのに今年は
見えません。残念!

浜離宮へ行ってみようかしら?
Posted by machan at 2012年09月09日 15:24
machan
木だから消えるはずないけど。伐採?

昔 川だった公園等にクサギはあるはね。
竹笹以外に目を惹かれた最初の花がクサギ。

浜離宮はオレンジのコスモスかしら?
Posted by jun1940 at 2012年09月09日 15:30
junさん
浜離宮には大きなクサギの木があるのよ。
キバナコスモスも見ごろかな?
Posted by machan at 2012年09月09日 17:32
machan
クサギって灌木だと思っていた。
大樹になるのね。
Posted by jun1940 at 2012年09月09日 20:03
junちゃんご無沙汰でした!

ノボタンを忘れてたわ、これも庭に植えたいなあ・・・すきなお花です。
 後のは、私もグログに載せましたのよ。
きょうはありがとうございました。
 蓼科・・ですか・・いいなあ~ いい歩きしてきてくださいね。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2012年09月09日 20:14
junちゃんご無沙汰でした!

ノボタンを忘れてたわ、これも庭に植えたいなあ・・・すきなお花です。
 後のは、私もグログに載せましたのよ。
きょうはありがとうございました。
 蓼科・・ですか・・いいなあ~ いい歩きしてきてくださいね。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2012年09月09日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
運河のセンニンソウ
    コメント(6)