さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年12月04日

121201常陸太田

12/1 ottoの兄弟大集合。畑の草刈り。
10:00 集合。 6:30過ぎ出発。娘も休みで同行。
弟3人 甥、娘、7人が畑で作業開始。
慣れない農作業。草刈器のエンジンをかけるのも白髪を寄せ合っている。
娘と私は枯れ草の山に火をつける。
昼前に雨が降り始め、次第に霙。白が多くなる。
慣れない作業は早々に切り上げろ!... と雷も鳴り始める。

家に戻ってお馴染みの「いずみや」から「肉うどん」の出前をとり、ランチパーティー。
身体が温まり、会話も熱してくる。
霙が止み青空。
午後は家の庭掃除。
垣根のお茶の木は純白の花が満開。お茶の花は下向きに咲くのでデジカメが難しい。
121201常陸太田

ピンクの椿も咲き初め。121201常陸太田
椿と書いたらottoが「あれは山茶花だ」と言う。
「花がしっかり,大きいから!」と頑張ったが、山茶花らしい。
椿はまだ咲かないのだ!

植木の根元は一面のキチジョウソウ。雨に濡れて活き活き。
121201常陸太田
「吉祥草」は縁起モノ。佳きことを招き入れてくれますように!

ピラカンサスは橙色。白い小さな花から橙色の実に変身。
花言葉は「ひかえめ」だが、実は存在感に溢れる。
121201常陸太田

4:00には切り上げ。
121201常陸太田檜と紅葉を見上げて、車で分乗し温泉へ大移動。
温泉の調子が悪いらしく水道水のお風呂のため 600¥が 450¥。
とってもお金が貯まった気分。

夕食は家からブラブラ歩きでお馴染みのお店で乾杯。
刺身など海鮮料理が美味しい店。「今日はイトヨリがある」とお薦め皿を初体験。
121201常陸太田

白身の淡白な美味しい天婦羅。
娘は「葱タコ」と「イカの味噌焼」に大満足。

食後は何となくいつものカラオケBarへ繰り込む。
次々唱って盛り上がる兄弟!
草刈りは大集合の大義名分。
 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事画像
常陸太田へ
常陸太田の庭木伐採
慌ただしい1月⇒2月
常陸太田の樹木伐採
常陸太田の樹木伐採
19.08常陸太田のお盆
同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事
 常陸太田へ (2020-06-20 11:43)
 常陸太田の庭木伐採 (2020-02-25 16:31)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-11-02 17:07)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-08-30 08:22)
 19.08常陸太田のお盆 (2019-08-18 10:12)
この記事へのコメント
身内の作業風景ですね。
後の食事の楽しいが一杯、伝わって来ました。
ほのぼの、いい感じです。
いいブログです。では。
Posted by kuni at 2012年12月04日 11:57
kuniさん
ありがとうございます。
家族、友人、趣味楽しいことを求めてブログしています。
宜しくお願いします。
Posted by jun1940 at 2012年12月04日 17:15
junさん
何でも集まれる口実があるってことは幸せ。
Posted by machan at 2012年12月04日 22:24
URL有難う! 来ましたよ。 いい親族ですね!兄弟が集まって、正月前の草取りとお掃除!すばらしいです。
 そんなのってあまり聞かないから、うらやまれるでしょうね。
 食事カラオケも兄弟でやるなんて、いいですねえ。

お花も吉事があるかもですね! 私はまだ見たことないお花です。
訪問下さって、また1位になれましたから、応援ありがとうです。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2012年12月05日 00:13
machan
飲み会&歌う会より「草刈り会」の方が面白いよね。
でもね、私はカラオケは駄目なの。
懐メロや小学唱歌 など探すのよ。

ちごゆり嘉子さん
兄弟っていいですね。
自分は3姉妹でなかなかこういう具合にはいきません。
キチジョウソウは小さな花ですが可愛いです。
Posted by jun1940 at 2012年12月05日 07:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
121201常陸太田
    コメント(5)