さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年12月10日

12.12.野田市 普門寺の紅葉

油断大敵- 体重増。自覚症状微かにあり。
「運河walkせねば」と寒風の中へ歩く。年齢的にこれは恐ろしいこととは分っているのだが。
糖尿病を怖れるか、脳梗塞を怖れるかの選択。
せめてもの信心心で運河を利根川に向かい、R16を横切り土手をそれ三ケ尾の普門寺(曹洞宗)へ。
静かな禅寺は寛永元年(1624)に建立。釈迦涅槃図が有名。2/11 の一般公開に再訪したいものだ。

寺は紅葉。12.12.野田市 普門寺の紅葉

本堂前に2つ石造りの古い水槽に文字が彫られているが読めない。デジカメしたが読めない。
12.12.野田市 普門寺の紅葉

12.12.野田市 普門寺の紅葉
楓、ドウダンツツジ、銀杏? 赤と黄に溢れる境内。
運河土手と違い風も無くうららか。

足に柔らかいジャリジャリ反応。椎の実が敷き詰められた砂利。
12.12.野田市 普門寺の紅葉

これ又冬景色! 十月桜。ほのかにピンクの小さな花。
白でもなく、一重でもないから冬桜じゃなくて十月桜だろう。
12.12.野田市 普門寺の紅葉

寺の近辺には竹林が多い。何となく暗い竹林だと、覗いてみたら黒竹の林。
12.12.野田市 普門寺の紅葉
若い緑の稈は次第に黒くなる。

一万歩は優に稼いだ午後の一時。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 12:08│Comments(5)利根運河
この記事へのコメント
本堂前に2つ石造りの古い水槽...のお写真を拝見してると
お侍がタイムスリップして出てきても不思議ではない雰囲
気がありますね。北国の歴史の深さの違いが如実に表れて
いる感じがしました。
冬場の運動不足...私もスノーウォーキングを始めようとは
考えていたのですがまだ出かける決意が足りないと見えて
優柔不断。追加増量。腰砕予感...です。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2012年12月11日 07:38
junさん
おはよう!
体重増加も悪くないね。
近くにこんなお寺があるとこれからも張り切れるね。
Posted by machan at 2012年12月11日 09:07
北の旅鳥さん
先日 見つけて来 ottoの推薦の寺です。
心の落ち着く寺でした。
近辺に神社などあるので寺社探訪しようとおもっています。

スノーウオーキングは消費カロリー大ですね。
カンジキで山をあるくツアーに参加したとき、汗びっしょり!
walking日記待っています。

machan
土手では向かい風で前進不可能の時はバックでソロソロ。 お寺は良かった!
人影のない田舎道、独りwalkはか弱い女には緊張でした。
Posted by jun1940 at 2012年12月11日 10:31
普門寺の広い境内の紅葉見事ですね。
10月桜珍しいです。
椎の実も沢山ですが何時かたずけるのでしょう。
Posted by kuni at 2012年12月12日 13:37
kuniさん
静寂に包まれた紅葉はまた格別の味わいでした。

子供の頃山で椎の実を拾って炒って食べたのを思い出しました。
なんでも食べてみた気がします。
Posted by jun1940 at 2012年12月12日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
12.12.野田市 普門寺の紅葉
    コメント(5)