さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年03月21日

ネパール Hatemaro Festival

3/16 ”第7回 HatemaloFestival ネパールと日本の歌謡と舞踊の集い” に参加。
ネパールに日本語学校を創設し、卒業生の日本留学支援、友好支援などに関わっている知人「虎さん」からのお誘い。
運動オンチの私を山女に惹き込んでくださった虎さん。
国内外の山々に連れて行って下さった。カナディアンロッキーやヒマラヤの山々は特に想い出深い。ヒマラヤトレッキングはいつも日本語学校の卒業生の案内で、安心して歩き回った。
留学生の支援する様々な会に参加してきた。
それが第7回とは!
留学して間もないR君が我家に来たことがあったが、立派になって今では二児の父となりこの会の副会長。後輩達の為に活動をしているのは感慨深い。

ネパール Hatemaro Festivalネパール Hatemaro Festival

大学を退職した友人Yを誘った。
英米には詳しいが、彼女には初体験の異文化の世界。何かのきっかけになればいい!
1人でも輪が広がればいい!

舞台終了後、ネパールの民族料理で軽食懇親会。
そしてネパールの代表的な民謡「レッサム フィリリ」を皆で唱いながら踊る。
山の中で、ポカラで、カトマンヅーで、唱って踊った日々を思い出しながら。
日本を好きでいて下さい... と祈りながら。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(祭礼)の記事画像
西金砂神社小祭礼 ’9.3.21
同じカテゴリー(祭礼)の記事
 西金砂神社小祭礼 ’9.3.21 (2009-03-27 21:05)
Posted by jun1940 at 18:30│Comments(2)祭礼
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!

一緒に踊りたくなったわ!
Posted by machan at 2013年03月22日 00:18
machan
日本の盆踊りより遥かに自由。
阿波踊りのネパール版。
身体を動かして、汗を出して、笑って,唱って
健康の源。
Posted by jun1940 at 2013年03月22日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ネパール Hatemaro Festival
    コメント(2)