さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年05月08日

早朝の報国寺(鎌倉)

5/4  朝一番のプログラムはチビコの自転車乗り。
安全な緩い坂道を求めて、ゾロゾロと付いて行く。
早朝の報国寺(鎌倉)

そして
早朝の報国寺(鎌倉)
5/4 開門時めがけて報国寺。それでも平常より参拝者の姿。
久しぶりの竹寺。黒竹の植え込みを通り、孟宗竹に林。
紅い毛氈が青竹に映える茶室が風情十分に誘うが、なにしろ朝食を食べ過ぎた後。
竹林は筍の旬。黒々と皮を被ったまま伸びた姿も頼もしい。
息子夫婦に知ったかぶりを疲労して竹を語る。
早朝の報国寺(鎌倉)
再び田楽辻子の道を辿り、「え柄天神」参拝。学問芸術の道真の天神様。
エガラが巧く変換しない。「エ」は草冠 に「任」なのだが!
孫達の学芸を願い、自分も、もう少し唱い続けられるように! と祈る。

早朝の報国寺(鎌倉)
寺社が多い鎌倉は散策に飽きることは無い。
12時予約のランチに間に合うように帰宅し、観光客の行かないタイ料理やへ大移動。

Main Event は海。裏道から八幡様の前に出、真っ直ぐ海へとあるく。
歩道の模様にルールを決めるチビコと飛んだり駆けたりしながら、まだチビコやチビタに負けるものか! と気は逸るが砂浜に付く頃は汗びっしょり。
早朝の報国寺(鎌倉)

ジイジは率先して裾まくり。「水虫予防」を大義名分になどしなくてもよいのに一言宣言。
早朝の報国寺(鎌倉)

波が押し寄せる度に大胆になるチビ達。海藻穫りが始まった。
ほぼ全身水浸し。
朝から歩いている2人は帰途は空腹と疲れでぐったりしながらも、海藻は手放さない。
「私は一年生」と自負しているチビコは甘えられない健気さ。

小町通は満員電車状態。
子連れ夫婦達はバス。
バスも満員、道路も混雑だろうと、ジジババは裏道を歩く。2停留所の距離でほぼ同時に帰宅。

工夫を凝らした木造の住居は昨年出来上がった。拘りの家 & 拘りの食生活。
早朝の報国寺(鎌倉)

自ら捌いて干した自慢の鯵の開き。
アツアツを急いで口に運び、デジカメを逸した。前夜酒蒸しで頂いた調理前のアサリで代用。

早朝の報国寺(鎌倉)

初体験はルッコラの花。
花付きのルッコラをゲットしたKさんは葉をむしって使った後花瓶に。
ルッコラの花も美味しいですよと八百屋さんに教わったから、とサラダにハラハラとあしらった。オシャレなサラダ。
早朝の報国寺(鎌倉)

今夜も乾杯!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 14:52│Comments(1)family
この記事へのコメント
こんにちは。
商品は無事に到着しました
査収して下さい
ありがとうございます!
もしあなたが私たちの店の商品が良いと感じられるなら
あなたの友人やご親戚に私の店を紹介して頂いて宜しいでしょうか?
とても感謝します!
あなたの再度の注文を期待しています
今後とも宜しくお願い致します。
http://www.bag880.com
Posted by 2013年最新作 at 2013年05月08日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
早朝の報国寺(鎌倉)
    コメント(1)