さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年07月15日

'13. 今年もグリーンカーテン

春にグリーンカーテンで猛暑をしのぐ運動で流山市のゴーヤの種配布を申し込んだ。
一袋当った!
5月に種蒔。
一月程で発芽。13. 今年もグリーンカーテン

葉っぱが出た。南と西に計3カ所植えた。
南はベランダと窓のグリーンカーテン。
西は西日を避けたくて隣家との境のフェンスに繁茂させよう!
それぞれにネットを張った。
南はなんとか伸びそうだ。
13. 今年もグリーンカーテン13. 今年もグリーンカーテン
既に猛暑。どうも頼りないカーテン。

西は一本虫に食べられてしまった。一本で頑張っている。
13. 今年もグリーンカーテン
ゴーヤにもBachを聴かせているが、効き目はあるだろうか?
猛暑で融けそうな毎日。

明日は日野のHさん宅のBachの会に誘われた。
参加者はそれぞれに一曲歌って青木先生にコメントをいただく。
ロ短調ミサのAgnus Deiを歌いたいと伝えたが、2週間で整えるのは無理な話。
ちゃんと歌えないけれど、練習する程にのめり込んできた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 16:19│Comments(4)family
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!

我が家も今年は良い種を購入して夏に備えています。
実家にも植えました。
我が家はベランダのプランターなのであまり期待できません。
実家のは広い花壇だから期待できそうだけれど、水やりに
苦労しています。
ottoはそのことだけに東京から通うなんて冗談言っています。高いゴーヤになりそう。
Posted by machan2012 at 2013年07月15日 23:49
machan
常陸太田の庭に何度か植えました。
でも収穫時期に運良く行くとは限らないのです。
真っ赤に熟れた実が種を剥き出しにして沢山ぶら下がっていましたよ。
やはり高価なゴーヤです!
Posted by jun1940 at 2013年07月16日 05:28
junさん
たぶんそうなりそうよ。
収穫時期に行かれないものね。
Posted by machan2012 at 2013年07月17日 16:00
machan
甘い実なら、小鳥が食べるんだけどね。
ゴーヤは真っ赤な実が破裂してさらに紅い種が剥き出しになっているのよね。
凄みがあるわ!
Posted by jun1940 at 2013年07月17日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'13. 今年もグリーンカーテン
    コメント(4)