さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年01月13日

鏡開き& 食べられない柑橘類

形ばかりのお鏡さん。
それでも一応鏡開きしようか?
小さなお餅のパックに小さな橙。
橙はプラスチック製で食べられない。
捨てる? ゴミにするのは縁起が悪い。どうしよう?
タイミングよくチビタから電話。
「お鏡餅に乗せてあるおミカンが欲しいから取っておいて下さい」と言う。
「喜んであげますよ」
「もらいに行くからね」
「おいで、おいで、待ってるよ」

こんな会話で鏡開きは幸せ気分になっている。
鏡開き& 食べられない柑橘類

お鏡の回りの小物はチビコとチビタにあげた残りもの。
娘が会社関係のFairかなにかで沢山持ち帰った小物。すべて消しゴムである。
残りは私の机上作業に使うことになりそうだ。

もう1つは庭で二階にまで伸びたポンカンの木。
20年以上たっても決して実らない。
鏡開き& 食べられない柑橘類

昔 妹の舅が郷土史を書いていた。かつてその地から移民として多くアメリカに渡った。その日系二世達の書簡集の翻訳を妹と手伝った。
お礼に沢山ポンカンを頂いた。
美味しかったので種を埋めたら、芽が出て年々伸び上がっていく。
その内花くらい咲くかな?と楽しみにしたが全く気配無し。
棘が大きくて立派だから、根っ子から伐採しようか?と思うが愛着が強くて今に至っている。

いずれも実を食べることのない柑橘類である。
そして今年もそれぞれの実の一年が始まる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 16:48│Comments(4)family
この記事へのコメント
挿し木するのかな?
Posted by machan at 2014年01月14日 00:40
machan 
たぶん何か方法はあるのでしょうね。
もうしばらく我が庭の仲間にしておきます。
Posted by jun1940jun1940 at 2014年01月14日 10:26
jun junさま 
お久しぶりです・・・  いえいえ病気でも、何でも御座いません。
今の所、歳の性にしておきましょうか? 
何しろ、パソコンに向かうと、おっくうになってしまう、
一種の怠け病でしょうか?

jun junさまの折角お植えになった ポンカンの木が
ここ迄大きく成長したのに、実が生らないとは・・・
誠に残念ですねえ。爺ィ 子供の頃、庭に蜜柑の種など
よく庭に植えたものですよ。
残念ながら、一度も芽生えませんでした・・・

きっと、何か秘法があるんでしょうねェ?
やっぱり、お店で苗を買って植えるのが、確実かな?
Posted by jijii at 2014年01月14日 11:27
jijii様
お久しぶりです。
木の実の種を植えるのは楽しいですね。

苗を買って来て植えるのとは別の楽しみと期待がふくらみますものね。

今年も宜しくお願いします。
昨年九州旅行をしました。
jijii様の九州だな〜って思いながら。
Posted by jun1940jun1940 at 2014年01月14日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鏡開き& 食べられない柑橘類
    コメント(4)