さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年09月30日

'14.9.29乳癌手術病理結果

正直 結果を聴くのは恐ろしかった。覚悟はしていても恐ろしかった。
9/29 11:00 Drの面接予約。癌センター乳腺科は込み合い、1:30にphone-call.

「治療法あり: 再入院&再手術無し」に少し冷静さを取り戻す。

自分が受けた手術は「乳房全切除 + センチネルリンパ節生検し腋窩温存」と確認。
病理組織所見: 微小乳頭癌 + 浸潤性乳管癌
浸潤径サイズ:2.4cm
リンパ節転移個数 0
異型度: グレード2
..... 印刷物に事細かに続く

そして エストロゲン受容体とプロゲステロン受容体 :陽性
「治療は5年間のホルモン療法」
自分がすべきことは「運動と体重管理」
薬を70日分と、説明の冊子をもらう。
14.9.29乳癌手術病理結果

7/27 朝 しこりに気付き東医院で癌センターを紹介されて以後、 私は全く「乳癌」について調べなかった。「センターの医師に最優先で信頼して従うこと」とアドヴァイスされた時点で素人の生知識をヴォイコットすることにした。
周りはjunjunのことだから調べに調べているにちがいないと言ったが、白紙状態で任せた。
知識が検査結果を軽度のものにする訳がない。
乳癌は生存率が高いとはいえ、決して100%ではない。
顔が人それぞれであるように癌だってそれぞれだ。
研究センターの専門医たちが会議にかけて検討してくれるのだから.... と。

術後の生検結果で詳細が判った今、 あらためて書類の文字1つ1つを調べ始めている。
そして自分の出来る日常の行動を今朝から再開。
朝食に庭の柿でビタミンゲット。14.9.29乳癌手術病理結果

運河walk!  junjunの植物観察を誘ったクサギに出逢い「また運河walkするからね!」と声をかける。
14.9.29乳癌手術病理結果

歌友、山友、家族、親族のみなさま 本当にご心配おかけしました。
「全快祝」は5年間のホルモン治療完了の検査の後... という長丁場です。
メゲズに前を向いて歩きます。
よろしく応援お願い申し上げます。

乳癌を公開したことで思いがけない暖かい輪が生まれた。
「実は自分も〜」と経験者が多く、それぞれの経験からこころのこもる助言を頂いている。
皆様ありがとうございます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乳癌)の記事画像
朝一で癌-center⇒午後運河
終わりよければ全て良し
19.09.25 乳癌5年経過精密検査異常なし!
平常心失う癌定期検診
癌センター:精密検査
乳癌検診:順調
同じカテゴリー(乳癌)の記事
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
 終わりよければ全て良し (2020-01-02 11:56)
 19.09.25 乳癌5年経過精密検査異常なし! (2019-09-25 11:41)
 平常心失う癌定期検診 (2019-06-27 21:12)
 癌センター:精密検査 (2018-09-11 17:30)
 乳癌検診:順調 (2018-03-20 20:55)
Posted by jun1940 at 10:13│Comments(4)乳癌
この記事へのコメント
お久し振りです。(^^;)
手術結果が良好でなによりです。何度か来ていましたがコメントする
勇気が出なく後にしていました。一年前のかみさんのことを思い出し
その時の不安が思い起こされ(手術結果はガンではなく、良性でした)
辛くなったものですから。秋の気配が色濃くなってきた北国。気温の
低下が日増しに強くなってきました。体力をつけて頑張りましょうね。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年09月30日 11:08
北の旅鳥さん

お久しぶりです。自転車に心地よい季節ですね。
手術なさった結果癌じゃなかったとは!
本当に 良かったですね。
ブログにアップしながら心を落ち着かせていました。

健康第一が身にしみますね、お互いに。
奥様お大事に。
Posted by jun1940jun1940 at 2014年09月30日 11:42
安心なさいましたね。おめでとうございます!
ご主人様からうちの夫にいただいたメールに、お喜びが溢れているようで・・・
Posted by クリオネ at 2014年09月30日 23:14
クリオネさん
ありがとうございます。
暑い夏の朝以来の2ヶ月間、近年にない遠く深い旅をいたしました。夫も引きずり込んでしまいました。
この間クリオネさんのご主人様始めたくさんの仲間がさり気なく健康な世界へ連れ戻して下さいました。
感謝で一杯です。
Posted by jun1940jun1940 at 2014年10月01日 05:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'14.9.29乳癌手術病理結果
    コメント(4)