さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2016年11月06日

我孫子:Bird-Festa

4日夕方 チビコがやって来た!学校が終わるのを待って息子2がやって来た。
目的は我孫子のBird-Festa。去年も来たのだが、骨折後で一緒にFesta には行けなかった。
5日 早朝我孫子に向う。市役所のパーキングに止め、坂を下って手賀沼に向う。
すでに野鳥オタクでにぎわっている。我孫子:Bird-Festa

どのテントもチビコは釘付け。
「野鳥の巣」のテント。 貴女もお母さんのお腹にいたでしょう? とりの巣もお母さんの子宮の形になってるんだよ...」と係員さんの説明。「鳥の巣図鑑」を開いているので後でバアバが買ってあげることにして先に進む。帰りに約束どおり立寄り、チビコは「どれにしようか?」と悩みに悩んだ一冊に作者の絵入りサインをもらった。
我孫子:Bird-Festa我孫子:Bird-Festa
モンゴルの巣は羊の毛が付いているし、都会のは糸くず等が付いている。

手賀沼を見下ろす場所に望遠鏡がずらりと並ぶ。我孫子:Bird-Festa

店にある額縁を借りて母子の記念撮影。我孫子:Bird-Festa

ご自由に!の望遠鏡にまた釘付け。
我孫子:Bird-Festa

巡回ばすでアビスタに移動にてまた釘付け。
ベンチに腰掛けコーヒーブレイク。我孫子:Bird-Festa
子供の好奇心のパワーは驚くものがある。とにかく見聞きするものを吸収する。コッコロさん(お嫁ちゃん)の父上は学者。きっと探究心を受け継いでいるのだろう。

また巡回バスで戻り、鳥の博物館。いつもは静かな館内は期間中無料でもありごった返している。
入り口にオームがいた。「こんにちは」と繰り返している。人に懐いていて観客の肩にも止まる。
チビコもやってみたいのだが、恥ずかしくて言えずデジカメしている。
我孫子:Bird-Festa

いろんなテントで鳥の絵はがきや説明書をどっさりもらう。
面白いプレセントは我孫子水。市内の小学生の絵がラベルに使われている。
我孫子:Bird-Festa我孫子:Bird-Festa

楽しい秋の手賀沼だった!




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 11:41│Comments(0)family
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我孫子:Bird-Festa
    コメント(0)