さぽろぐ

  自然  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年02月17日

'17.2.16.岡田邸-Mix

昨日2.16は岡田邸-Mix。
廊下や部屋に所狭しと積み上げてある貴重な部品。
お父上が気象庁のお仕事をなさっていて、日本初の測候所に携わっていらっしゃった学者。
スイスから様々な部品を取り寄せて研究なさっていた。
貴重な歴史に残る品々を専門家の方々に引き取って頂くとか。


何何?と見てもわからない。
箱に貼られた文字から、遠いスイスから陸路&海路で届いたものだろうと推測しながら西洋の技術を取り入れようとした日本人の姿に熱くなる。


糸繰り機じゃないよね? と動かしてみたり... 無智とはこういうことだ!


宝石は判る! サファイヤ、水晶...
精密器機に欠かせなかった宝石。


しばし拝見してMix-ensemble。
3時間余り40曲以上次々と唱い狂う。
月一回だから唱っても忘れるが、繰り返しているうちに少しずつ身につく。
予習も復習もしないのだから... これでいいのだ! 楽しんでハモレばいいのだ!
3時にはお茶が待っている。
岡田さんがいつも美味しいケーキを焼いて待っていてくださる... これも楽しみの一つ。
今回はバス&テナーさんへのバレンタインケーキ。
ハート形の大きなチョコレートケーキ。


歌の後の飲み会がバス&テナーのお楽しみ。
グラス傾けアレコレ語る。あれこれ熱く語るオジサン達。
ms.N と私はdriver。
毎回話のネタが途切れないのだ。
きっと彼らは学生時代に戻っているのだろう。
「男というものは...」と今の世代が目を回すようなことを豪語する。
きっと楽しいんだろうな〜!



同じカテゴリー(岡田邸ーMix)の記事画像
12月1日 早々Christmas Pudding
Mix=混声アンサンブルでChronometer
同じカテゴリー(岡田邸ーMix)の記事
 12月1日 早々Christmas Pudding (2016-12-02 11:44)
 Mix=混声アンサンブルでChronometer (2016-11-18 10:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'17.2.16.岡田邸-Mix
    コメント(0)