さぽろぐ

  自然  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年03月21日

'17.3お彼岸は常陸太田

19日4:30レッスン終了に合わせ柏高島屋前で夫にピックアップ。
恐ろしい渋滞。薄闇の中常陸太田着。
20日 空き家と庭の掃除。
木瓜、紅白の椿、クロッカス、福寿草... 春の花々


庭に出て欲しくないのは土筆だが、出て来る!


一区切りつけて墓参のハシゴ。
源氏川を渡り、白鷺に挨拶して、先祖の墓。


畑を覗き、姪のミオちゃん丹精の畑に感激。
古い梅の木数本に加え、若木が更に数本植えてあった。
今年は実がなりますように。

一食分菜の花を頂き、姉一家の墓地に向って歩く。

「すぐだよ」に釣られて来たが、思いのほか遠い。
瑞龍墓地は広大。広大な駐車場に沢山の車。
目的の区画を探すのが一苦労。座標軸的にアルファベットと数字で探す。
日本の墓地だよ! アルファベットなんだ!
往復路で歩いて墓参する人は我々のみ。

昼前戻り、庭の蕗の薹を摘む。

夕方迄に流山着。順調な帰路。

夕食にはミオちゃんの菜の花。

蕗味噌はホンの少し、季節の香りを楽しむ。






万歩超えても平気なはずが、畑を抜け舗装道を万歩、しかも坂道は応えた。もちろん万歩を優に越えたが。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事画像
'17.09常陸太田のお彼岸は実りの秋
'17.08美しい自然&猛烈な自然の生命力
'17.お盆は常陸太田
常陸太田の松飾り仕舞
2016常陸太田の大晦日
2016.常陸太田の暮1
同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事
 '17.09常陸太田のお彼岸は実りの秋 (2017-09-25 13:12)
 '17.08美しい自然&猛烈な自然の生命力 (2017-08-18 11:23)
 '17.お盆は常陸太田 (2017-08-17 17:43)
 常陸太田の松飾り仕舞 (2017-01-12 10:18)
 2016常陸太田の大晦日 (2017-01-04 09:56)
 2016.常陸太田の暮1 (2017-01-03 11:18)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'17.3お彼岸は常陸太田
    コメント(0)