さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年04月28日

4/26 Organ-Party

予約してあった歯医者を済ませてOrgan-Partyに駆けつけた。
ランチ終わり、演奏が始まっている様子。
ムーちゃんの温かいアルトリコーダーが響いていた。
4/26 Organ-Party
カンちゃんのピアノに合わせてBachを吹いている。
挨拶もそこそこにソプラノリコーダーを取り出し合わせる。

ひとしきりBachを楽しんだあと、youngとカンちゃんがラベルの連弾。Bachとは別世界。
4/26 Organ-Party

先日のNHKの鈴木正明氏のドイツのオルガンの旅の話から、オルガン愛好家の5人から楽しさ難しさを聴く。
巨大なパイプに繋がる鍵盤楽器のオルガン。結構力が必要だとのこと。
電気で空気を送り込む現代のオルガンと異なり、古いものは足で踏んで空気を送る。
junjunやってごらん! と言われて、トライ!
色んな釦を出したり入れたりしながら音色を楽しむ。
鍵盤に意識が行くと足踏みがおろそかになり音が消えて行く...
100年以上昔のBostonで作られた古いオルガン。
そして鍵盤の話。白黒の逆もあり、木製もある。
子供の頃から親しんできたピアノの鍵盤! 白鍵と黒鍵の重なりの違いを指摘され、え〜〜〜っ!
気がつかなかった。
4/26 Organ-Party
木製の鍵盤でも今のピアノでもそうなんだ〜〜〜!
毎回新鮮な驚きを下さるOrgan-Party 。

マガネさんがグレゴリアンな楽譜を持ち出して来た。4/26 Organ-Party

次回から合わせたいBachの曲を決めた。コピー!... 残念ながらマガネさんちはオニュウのコピー機で家主の言うことを聴かないらしい。
どうしよう! 近所のコンビニへコピリに行くというのを止め、デジカメ。
むーちゃんとyoungも携帯でカシャ!

帰宅後PCに落としてprint-out.
写真版みたいな楽譜ができた。なんとかなる〜〜。
4/26 Organ-Party
やったー!
4/26 Organ-Party
帰宅した娘に誇らしく楽譜のデジカメを印刷したというと、「何今更いってんの?出来るのあたりまえでしょう? 写真取り込んで年賀状作ってるじゃない!」とあきれ顔。
そうだった。年賀状も楽譜も同じなんだ... とOrugan-Partyからの夢から覚めた。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(organ-party)の記事画像
19.12.Organ-Party
190703:Organ-partyは無言歌満載♬
'18.11.28 Organ-Party
18.06.6:Organ-party
2018.1オルガンの会:乙女の祈り他
'17.06.28まがねさんちのOrgan-Party
同じカテゴリー(organ-party)の記事
 19.12.Organ-Party (2019-12-12 18:22)
 190703:Organ-partyは無言歌満載♬ (2019-07-03 22:02)
 '18.11.28 Organ-Party (2018-11-29 08:53)
 18.06.6:Organ-party (2018-06-07 11:00)
 2018.1オルガンの会:乙女の祈り他 (2018-01-24 21:34)
 '17.06.28まがねさんちのOrgan-Party (2017-06-28 22:38)
Posted by jun1940 at 09:14│Comments(0)organ-party
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4/26 Organ-Party
    コメント(0)