さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年11月08日

孫と対面

10/10  18:00 ottoと高知空港に下りる。
息子の車で市内の産院へ。
健やかな母子の姿に安堵。
40年昔、息子と初対面した時の姿と重なる。

10/11 昼前にガラス越しに乳児室を眺めたあと、夜の面会時間まで高知城公園を散策。
まだ真夏の陽気の南国土佐。天守閣には涼風。ライトアップした城を後にまた産院へ。
孫と対面
板垣退助像の側には樹齢250年の栴檀(センダン)の巨木。
気を貰いながら脈々と流れる命を祈る。
孫と対面

青春を懐かしみ、今を感謝しながらノンビリと10月の夏日を過ごすのは実に不思議な空間!
時間一杯公園を歩く。なんとなく公園を時間をかけて2人で歩くことなど近年稀な事でもある。
ましてや、高知を歩くとは考えもしなかった。

去年7月末突然結婚した長男。金のワラジをはいて探し求めたHさん。
春にお目出度ニュース後も共働きの夫婦。
初夏に転勤。6ヶ月で退職し埼玉から高知に転居した母体が心配だった。
嬉しい産後の手伝いができる幸せをかみしめる。

稈が赤いチゴカンチク。朱竹の名でお目出度い象徴。
チゴカンチクの二段構えの生け垣、ヤダケやアオナリヒラの林が美しい。
孫と対面

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(高知にて)の記事画像
高知にてー4
高知にてー3 血糖値に思う
’9.6.21 高知の日曜市
竹の玩具ーたけやん 高知6
高知5−四角豆
高知4ー隣家から四方竹筍
同じカテゴリー(高知にて)の記事
 高知にてー4 (2009-07-09 13:42)
 高知にてー3 血糖値に思う (2009-07-07 14:23)
 ’9.6.21 高知の日曜市 (2009-07-03 12:27)
 竹の玩具ーたけやん 高知6 (2007-12-06 19:31)
 高知5−四角豆 (2007-11-14 09:37)
 高知4ー隣家から四方竹筍 (2007-11-13 18:06)
Posted by jun1940 at 16:27│Comments(5)高知にて
この記事へのコメント
jun1940様

高知へ行かれてたのですか、お孫さんの誕生おめでとうございます。
金のワラジを履いて探し求めた奥さんと言う事は、奥様が一つ年上と
言う事でしょうか!私もそれが理想だったのですが、残念ながらそうは
問屋が卸しませんでした。

【嬉しい産後の手伝いができる幸せをかみしめる。】良かったですね。
私の所は、息子の奥さんの方に任せてしまい、行きませんでしたので
jun1940様のような喜びをかみしめることが出来ませんでした。
遠く離れていれば、こういうときでなければ、可愛い孫との対面が出来
ませんよね!
次は「jun1940様」を見習わなければと思いました。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年11月08日 17:44
邯鄲のゆめさん
ありがとうございます。
仲良し夫婦が夢中で可愛がっている姿は嬉しいもんですね。
姑不要の気配有れば引き揚げるつもりで押し掛けバアバをしました。
結局産後一か月までバババカしてきました。
日に日に母親を強く求めるようになる孫の姿はとても平和ですね。
Posted by jun1940 at 2007年11月08日 20:43
junjunさんご無沙汰いたしました。

今、四国にいらっしゃるのですか。
お引越しをなされたのではないのですよね。
ブログの方はお引越しをなされたのですよね。
満杯になって、新しく開設を余儀なくされることもあるのですねえ。

初孫さまとのご対面、まことにおめでとうございます。
お目出度いことや、引越しが重なってさぞお忙しいことでしょう。

jijiiには子がいません、従って孫も出来ませんから、
そのような忙しさも、喜びがどの様なものかは、
頭の中で描く空想の世界でしかありません。

只ただお孫さんの健やかなご成長とお幸せをお祈りするばかりです。
Posted by jijii at 2007年11月09日 14:25
jijiiさま
ありがとうございます。
千葉県流山にもどりブログしています。
息子が転勤で出産前に高知へ引っ越しました。
junjunのつぶやきはブログだけ引っ越し。

Hさんは両親を亡くしているので、姑のjunjunが手伝いに行きました。
どんなにかご両親に見せたいだろうと心が痛みます。
お嫁さんと言っても娘が増えたと同じですね。
竹笹の豊富な高知です。
竹笹を求めて、毎日2〜3時間散策しました。
手伝いにしては邪道?
Posted by jun1940 at 2007年11月09日 14:38
junjunさま

お孫さんお誕生おめでとうございます。

私も母を中学生3年の時に亡くしその9年後に父も・・・
孫どころか結婚すら見ないで逝ってしまいました。
出産、子育て、本当に途惑う事ばかりでした。

Hさんはjunさんにとても感謝なさったでしょうね~
夫も早くに別れているので二人で苦労した事思い出します。

そんな私も来春にはおばあさんになるらしいです(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年11月11日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
孫と対面
    コメント(5)