さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年11月13日

高知4ー隣家から四方竹筍

10/24
スーパーのチラシに四方竹。
10月一杯が旬! 地方配送〜〜〜 !
なるほどなるほど〜〜〜。
どうして食べるのが一番かな〜? なんて眺める。

高知4ー隣家から四方竹筍

チラシをデジカメ。
証拠写真!
若夫婦に美味しいものを一杯食べさせよう〜〜〜。
ほぼ下準備終了と同時に玄関のベル!
お隣さんが大きな袋に氷り詰めにした四方竹筍を手にして!
お里で採れた筍のお裾分け。
大きく新鮮な黄緑の筍。

四国の名産を!と感激して厚かましく美味しい食べ方を尋ねる。
すると レシピまで下さった!

高知4ー隣家から四方竹筍
急遽献立変更。
新鮮な筍を古くする事はない!
さっそく鶏肉を買いに走る。スーパーまで2分。
高知4ー隣家から四方竹筍

一口大の鶏肉を炒めて、一口大の四方竹を放り込みレシピ通りに煮込む。
鍋一杯になったが、翌日食べればいい...と思ったが。
若夫婦もこれは美味い! と しっかり食べ終わってしまった。
筍はまだ2/3 冷蔵庫。
四国の旬を満喫。
筍をあんなに食べたら胃がゴロゴロしたのでは? と翌朝たずねたが「No.」の答え。
新鮮なものはいいのですね!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(高知にて)の記事画像
高知にてー4
高知にてー3 血糖値に思う
’9.6.21 高知の日曜市
竹の玩具ーたけやん 高知6
高知5−四角豆
高知−3 南国土佐の四方竹
同じカテゴリー(高知にて)の記事
 高知にてー4 (2009-07-09 13:42)
 高知にてー3 血糖値に思う (2009-07-07 14:23)
 ’9.6.21 高知の日曜市 (2009-07-03 12:27)
 竹の玩具ーたけやん 高知6 (2007-12-06 19:31)
 高知5−四角豆 (2007-11-14 09:37)
 高知−3 南国土佐の四方竹 (2007-11-10 18:46)
Posted by jun1940 at 18:06│Comments(4)高知にて
この記事へのコメント
こんばんわぁ。
しほうちくと読むのですね。
まだ食べた事がありませんし、見たことも。
四国の特産?
九州にはないかもしれないです。
ナンにせよ、美味しのが最高ですね。
Posted by じゃらし at 2007年11月13日 18:18
じゃらしさん
しほうちくは九州にもあるはずですよ。
四国の四方竹筍は有名です。
いつか食べたいと思ってた所に、グッド タイミングでした。
四方竹の旬、真っ盛り。おいしいでしたよ。
Posted by jun1940 at 2007年11月13日 23:00
junjunさんは竹を鑑賞するだけのお方と思っていました。
が・・・筍をバリバリお召しになるんだと、改めて認識しました。

切り口が四角って柔らかそうなこの筍がとても美味しそうです。
爺ィはいまだかって食したことがありません。
こちらでは見たこともありません。
友人にもらって庭に植えたことがありますが何故か枯れてしまいました。

爺ィの庭には大名竹と伊達大名竹があります。
Posted by jijii at 2007年11月14日 09:01
junjunさま

ポン切りとかピリカラとかカタカナで面白い~(笑)
北海度の笹竹は春の山菜の主役ですが高松は10月。
う~ん日本は長~い!(笑)

私なら固く干した「みがきニシン」と・・・
やはり北海道らしくなってしまいますね(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年11月17日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高知4ー隣家から四方竹筍
    コメント(4)