さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月06日

運河の夕暮れ080104

1/4  運河walking。
 利根川と江戸川を結ぶ全長約8kmの運河は土手にサイクリング&ウオーキング道になっている。
0.5kの区切りで「江戸川から○km」と標識が立っているので歩く距離の目安がつく。7〜10k歩くのが私の目標。
頑健な山男や山女の仲間に入れてもらう喜びには準備も必要なのだ。
また 家の中では大きな声は出せないので、人気のない時にはMDを聴きながら歌の練習をする。
来週演奏会の「惑星」や3月の「スタバトマーテル」を練習しながら歩く。
日陰は氷の真冬、陽だまりはタンポポも咲く春〜 の運河。
運河の夕暮れ080104
水辺に野鳥が遊んでいる。
白鷺が沢山いるが、動くのでゲットするのは難しい。
対岸の草の中にゴイサギもいる。 これは遠距離で更に難しい。ズームしたらピンボケ。
水面の鴨はゆったり流れているので比較的ゲットしやすい。
運河の夕暮れ080104

対岸のゴイサギを見ていたら荒れた竹薮が映った。
橋を渡って薮を覗いたら、荒れているのも道理。
テングス病が蔓延。
枝先が無数に別れている。
竹薮探索しているうちに冷えて来た。
真っ赤な太陽が沈む!
運河の夕暮れ080104

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 12:41│Comments(12)利根運河
この記事へのコメント
junjunさんのアクティブで味わい深い2008をまた大いに楽しみにしております。
ホントここ数日天候に恵まれた関東地方でした。
Posted by Aquico at 2008年01月06日 14:36
junさん” 今日は私のブログにカキコありがとう~ (*^_^*)
 すっごく 嬉しいわ”
久しぶりに運河を見ましたが・・・やっぱ 気持ちいいわね !
でも7~10 ウオークとは 登山する人は違うな~
私も このところ毎日歩いてるけど 4キロで ギブアップです。
〔歩かないよりマシかしら?)

ところで・・・machan”の姿が見えないですね”
Posted by 花よりケーキ at 2008年01月06日 14:42
junjunさん今年もよろしくね。
利根川と江戸川を結ぶ全長約8kmの運河は土手にサイクリング&ウオーキング道になっている。とは羨ましい!

いろいろな野鳥たちとの出会いも楽しいでしょうね。
ほんと、鳥たちをカメラに捉えるのはとても難しいですねえ。
でもゴイサギたちがよく撮れています、夕陽がとてもきれいです。
Posted by jijii at 2008年01月06日 15:02
Aquicoさん
こちらこそよろしく。
師走にはチビコと2度も遊べて最高でした。

花よりケーキさん
植物や動物を楽しみながらのwalkinは気分がいいです。
少しくらい悪くても、歩きながら捨てて来ちゃいます。
machanは元気です。もうすこし待って下さいね。
きっと復活しますから。 東京−牛久を往復してます。

jijiiさま
歩く人、走る人、ワンちゃん連れた人、 様々です。
そのうち鮮明な野鳥をゲットしたいです。
今日はこれから歩きます。
何が待ってるか楽しみでもあります。
Posted by jun1940 at 2008年01月06日 15:40
明けましておめでとうございます~~
 嬉しいです~お久しぶりです。
笹にお詳しいjun様~舞鶴のご両親お元気ですか?(この件間違ってたらごめんなさいね)
又お邪魔させて頂きますね~これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by 田舎の小雀 at 2008年01月06日 20:13
田舎の小雀さん
覚えて下さったのね。ありがとうございます。
危篤状態を繰り返していた母ではなく元気だった父が暮れに逝きました。
95歳の大往生でした。
そんな訳でしばらくブログはお休みしていました。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by jun1940 at 2008年01月06日 20:35
すごい!
7~10kをあるくんですか。
でも、気持ちよさそうですね。
今年もおおらかに、またそんな年でありますように。
Posted by ふぶき at 2008年01月06日 21:32
ふぶきさん
少々サバ読んじゃいました。
目標です。 
今日は7.5でした。富士山に夕日が沈みましたよ。遠くの小さな富士山です。
Posted by jun1940 at 2008年01月06日 22:36
junjun様

 8kmのコース。
 距離の目安に標識があるのはいいですね。
 8kmというと、ジョギングなら1時間くらいですね。
 ちょうどよい距離。
 歩きながら歌う、というのがまた素敵です。
 今のところは、校庭のグランドか学校周りの周回コースを走っています。
 ちょっと・・・歌うのは無理かなぁ・・・

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年01月07日 23:47
冬野由記さん
走りながら唱うのは難しいでしょう!
昨日は約8kで一時間半でした。
MD耳に、デジカメ片手に〜 欲深いwalkingです。
今日は時雨模様。夜は合唱練習で東京。
07509歩でした。運動不足です。
Posted by jun1940 at 2008年01月07日 23:55
 お父様のご逝去の報・・・心よりお悔やみ申し上げます。
お母様もお気落としの事とお察しいたします。
お気をつけてあげて下さい。
               
                            合掌
Posted by 田舎の小雀 at 2008年01月14日 19:58
田舎の小雀さん
ありがとうございます。
舞鶴−流山 の往復と諸事に追われながら過ごしています。
歌を唱ったり、山に行ったり 身体を使う事が心身を平常にしてくれます。
ブログも平常に復帰のつもりです。
よろしく。
Posted by jun1940 at 2008年01月15日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
運河の夕暮れ080104
    コメント(12)