さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年01月17日

惑星 ’8.1.13

1/13 (日) すみだトリフォニー ホール の演奏会 日立ーPhil 定期演奏会
 Holst: 「惑星」の合唱で参加しました。
最近 「木星」が流行していますが、組曲の中で女声合唱が入るのは 7曲目「海王星」です。
神秘的に天空から漂ってくる女声7部です。
昨年 東京City-Phil-Chor で唱いました。
今回も同様、舞台には立ちません。 つまり 姿を見せず声だけで参加するのです。

惑星 ’8.1.13
楽屋のモニターTVで演奏会場の様子に注意しながら出番を待つ。
「惑星」が始まると舞台裏で待つ。
惑星 ’8.1.13
 喉を痛めない様にスカーフを巻いたり、マスクをしたり、音を立てずにストレッチ等して身体をほぐして待つ。

言葉はなく「あ〜〜〜」とメロディーとハーモニーを作る。
ハモリが成功して倍音が感知できると天空のミステリーを体感できるはず。
マエストロは舞台。
合唱は 舞台裏の副指揮者が モニターを見て舞台から響く演奏を聴きながら指揮をする その指揮に合わせて、もちろん舞台裏で唱う。
ただただ 夢中で唱った。
舞台裏で唱うが、カーテンコールがあるので白黒の衣装を着ける。

左手の階段を登ってドアマンが立っている通路を右に移動すると舞台二階のパイプオルガンの前に出るのだ。
1800人収容の大ホールに1650人以上入った熱気溢れる観客の拍手に全身が熱くなった。
友人2人と娘に来てもらった。
ottoは残念ながら、別の会場でグレゴリア聖歌等の演奏会。
夫婦別々に今年初めての舞台だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 11:32│Comments(8)音楽
この記事へのコメント
junjunさん、惑星お疲れ様でした。楽屋や舞台裏の写真、楽しいですね。思い出しますー。いつの間に…??
#トラックバック入れてみました。junjunさんからもよかったら入れてみてください。
Posted by なもこ at 2008年01月18日 01:15
なもこさん
ず〜っと以前にブックマークに入れていますよ。
i-macを使っています。そちらは? 受信画面はいつも文字化けしているので、
表示のエンコーディングで変換しています。なもこさんちを覗きたくて、この操作がスッカリ身につきました。
Chorのお陰でいろんな経験が出来て幸せです。
Posted by jun1940 at 2008年01月18日 11:10
junjunさま

ついに歌われたんですね。
おめでとうございます!
合唱では聞いた事がなかったのですがステキだったでしょうね。

舞台を見ることはあっても楽屋や舞台裏は知らないので
写真を拝見して想像していました。
Posted by クッキーママ at 2008年01月18日 23:37
クッキーママさん
おはようございます
惑星を唱うのは三度目ですが、毎回感激が大きくなります。

次はドヴォルザークのサタバト マーテル の追い込み練習です。
来月出場オーディションがあるので、それに通らないと本番には出られないのです。
Posted by jun1940 at 2008年01月19日 09:48
星組公演、楽しかったですね~☆
今回は歌う場所にも恵まれて楽しかったです。前回は辛かったもの。
打ち上げの「この木なんの木」も女声合唱&日本語で新鮮でした♪

次はあたし達が主役ですね。頑張りましょう!
Posted by みんたろ at 2008年01月20日 00:47
みんたろうさん
ありがとうございます。
ヴィヴァルディーに始まり、演奏会や練習会場などいつもアップしていました。
「また唱いたい!」と祈りを込めて。
日立にあの曲はexcellent choice!

よろしくご指導下さいね。
Posted by jun1940 at 2008年01月20日 09:00
素晴らしいことですね (^^♪
 junさん”の 生き生きとした躍動感が伝わってきます
私の生活からすると・・あまりにもかけ離れています
誰にでも出来る話でもないし・・・
羨ましい限りです
Posted by 花よりケーキ at 2008年01月20日 14:21
花よりケーキさん
自然と音楽大好き人間です。
単純っていうか、近くの森で感激し、うんがを歩いて感激し、そして音楽に感動するオバさんです。
ドチラにも同類の仲間がいるのが有難いです。
独りでは 感激がその場で消えますもの〜。
Posted by jun1940 at 2008年01月20日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
惑星 ’8.1.13
    コメント(8)