さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月23日

伸びない筍

成長が早い代表の筍。
もう葉が出たか? とチゴカンチクの鉢を覗くと、ほとんど伸びていない。紅い筍が心なし太った感じがするだけ。
鉢植えの竹笹は生育が遅い。気温が低いと生長力が弱まる。
鉢植えではあるが、暖かい午前中。
庭を回っているうちに雲行きが突然怪しくなった。
突風が吹き荒れ、気温がぐんぐん下がってきた。

伸びない筍下 20日の筍
チゴカンチクの筍は気温の低下を知っていたのだろう。
筍に脱帽!
梅はほころび始めたがまだ寒い。
伸びない筍

沈丁花もまだ堅い蕾。
蕾でも蜜がでるのか? てんとう虫がきている。
伸びない筍

10:00〜3:00 は 花は蜜をだす。
蜂もテントウ虫もこない室内のシンビジウムも蜜を出す。
下たる程の蜜。
伸びない筍

植物はすべき事を知っている、なんでも知っている。
予知力のない私は数日の寒気のゆるみに春が来たかと喜び、突然の寒風吹き荒れる変化に縮み上がるだけ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(竹笹)の記事画像
これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園
童謡「たき火」竹垣
朱竹に「落とし文揺籃」
養老渓谷の竹林’9.12.13
’9.1210 深大植物園ムツオレダケ
元気の元は竹笹だった!
同じカテゴリー(竹笹)の記事
 これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園 (2012-04-30 12:00)
 童謡「たき火」竹垣 (2010-11-30 22:45)
 朱竹に「落とし文揺籃」 (2010-04-27 14:42)
 養老渓谷の竹林’9.12.13 (2009-12-21 16:20)
 ’9.1210 深大植物園ムツオレダケ (2009-12-17 10:04)
 元気の元は竹笹だった! (2009-07-11 00:48)
Posted by jun1940 at 18:03│Comments(4)竹笹
この記事へのコメント
植物は本当にたくましくしなやかに自然の中で生きていますよね。
北海道も冷たい風が吹き抜けました(>_<)
少しずつ春が近づいていると思っていたのに・・・
寒暖を繰り返しながら、季節が変わることをまだ学習できていない私です(^^;;
白梅、きれいですね(*^^*)
Posted by ゆうなつの母 at 2008年02月24日 14:10
ゆうなつの母さん
植物は尽きる事なく不思議な魅力で惹き付けてくれますね。

今日もまだ春一番が冷たく荒れ狂っています。
電車はストップ。車で出かけましたら吹き飛ばされそうでした。
Posted by jun1940 at 2008年02月24日 14:29
昨日からのお天気にはビックリでしたよね。
朝、目覚めたら何と雪ですもの。
おもわず「えっ、うそ~!」って叫んでしまいましたよ。
今日、休みで良かった!そんな気持ちです。

植物や、動物は正直ですよね。
ちゃん~っと季節を感じ取っているんですから・・・・・
Posted by nonkoge at 2008年02月24日 18:37
nonkogeさん

お元気ですか?
毎日覗きに行っているのですが〜。

今日も夕方まで荒れていましたね。
常磐線、東武野田線なども止まりました。
車で出かけましたが、出席者は半分。
驚きましたね。動物ならきっと外出しませんね。
Posted by jun1940 at 2008年02月24日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
伸びない筍
    コメント(4)