さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年02月26日

トナカイオペラの後

仲間10人余りで秋葉原にあるトナカイオペラに出かけた。
学者で様々な仕事をしている素晴しく優秀な友人の誘いだ。
いろんなイヴェントをサポートし学術、芸術のために尽力している彼女。
二期会の若い音楽家の「魔笛」を舞台の側でコーヒーを頂きながら観賞しようとのこと。
仲間はすぐ乗った!

トナカイオペラの後

字幕付きだから何を唱っているのか良く解り、知ったかぶりしなくても楽しめる。
テーブルの間も舞台になる。
呼吸、顔の筋肉、姿勢〜 なにもかもよく見える。
合唱の練習で常日頃言われている事を思い出しながら十分に観察できて、観賞にオマケ付きのひと時だった。
オペラの後お茶をしても夜の練習には時間がある。
秋葉原のヨドバシカメラに入った。
人、人、人...。 音、音、音。
4Fのオーディオコーナーに辿りついてはみたが、余にも多種多様の溢れる商品。
何が何だかわからない。
なんとなく、壊れたMDの相談をしても自分でも質問の内容が分からない。
用語が分からない、知識もない。日進月歩の電気製品に付いて行けない。
店員のお兄さんもきっと分けの解らない白髪の婆さんが分けの解らない事を聴く〜 と困ったに違いない。
ドギマギしてアガル必要は何もないのにアガル。
気がついたら疲れ果てていた。

普段は練習にMD-playerを持参するが、買うなんて高等な作業は出来ず、player無しで練習会場に向かった。
忘れ物をしたような心細い2時間半だった。
昨夜娘にこぼすと「適当なのみつくろってきたげようか?」と来た。
〜〜〜、と理屈にならない理屈で申し出を辞退した。
今日は何としてもゲットするんだ! と息巻いて近くの大型家電スーパーへ走った。
少々心細いのでottoを誘ったら付いて来てくれた。
結局本体が壊れているらしいと判明。

晴れておニューをゲット。
もうMDの生産はSony のみらしい。すでに新しい機器が出回っているのだ。
「ご年配の方々がテープとかMDのplayerをお買い求めに〜〜」と説明された。
つまり私はゴネンパイの典型なのだ。
内心「あら 私はテープなんて古いもの使わないわ! 私はMDよ!」と叫んでみるが時代に乗り遅れている事には変わりがない。
金額の10%出せば保証期間が5年に延びると勧められたが断った。
5年先なんてMD知ってる若い店員なんていないんじゃない? ...と。
こんな意地っ張りもまた「ゴネンパイ」の象徴。

トナカイオペラの後
娘から自立するつもりだったが、ottoの差し出す「ポイントカード溜ってるよ」でチャッカリ定価の2/3を有難く支払った。
つまり MDは 2/3 ottoに依存することになった。
バアさんには大変な一日だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 18:36│Comments(9)音楽
この記事へのコメント
その MDが何だか訳解らん 「ゴネンパイ」がここに居るわよ~
junさん”は 偉いよ 先端 行ってるじゃん(拍手)
しか~し junさん”のブログ実に面白いな~
Posted by 花よりケーキ at 2008年02月26日 20:22
花よりケーキさん
有難う!
互いに「ゴネンパイ」だもんね。
ゲットしたplayerに夢中の午後でした。
乾電池2コ入れる〜に始まり学習!
入れたり消したり〜。
あ〜、幸せ。
Posted by jun1940 at 2008年02月26日 21:38
私は、テープで録音よ!
MDもあるのですが、操作がわからない。
新車は、MD,CDだけですので、テープは使えない。
こんどはMDにしないと聞けないわ。
技術の進歩についていけない。
パソコンと同じかしら?
Posted by masasann at 2008年02月27日 07:06
masasann
 
高速の技術進歩ですね。目を白黒させている間もないくらい。
今朝娘に息子1からメールが届き「何で今頃MDなんかかわせるの? i-pod薦めなかったのか!」とあったそうだ。
「本人が喜んでるからいいんじゃないッて書いといた。」ですって!
MDはやはりゴネンパイ用なんですね。
テープは私の古い軽自動車のプレイヤーしかないのです。しかも回転数がいい加減らしく狂ってる。
MDはPCより簡単みたい。難しい操作は避けてますから。
Posted by jun1940 at 2008年02月27日 08:51
私の友達(まだ30代)の車はず~っとカセットテープでした。
お互いにお気に入りの音楽があったりするとCDに撮って交換するのですが

彼女はそれを今度はテープに録音し直します。
1ヶ月前に車を買い替え、今はやっとCDになり喜んでいました。
ipodは毎月2回の東京行きの電車の中と徒歩での通勤時にとても重宝しています。
Posted by nonkoge at 2008年02月27日 16:17
こんばんは~♪MD、おNEWの買われたんですね!!
私は未だ手にしたことさえありません(汗)
jun1940さん、進んでま~す♪
そしてピアノを弾かれてるんですか?すごい!
山歩きもお好きなんですね~
高尾山など何度も行かれてるのかしら?
Posted by めぐめぐ at 2008年02月27日 20:33
こんにちは!うわっ めぐめぐのコメントの次でしたね(笑)
先日は訪問ありがとうございました。
電気店での様子よく分かります。私も店員さんに何をどう
質問してよいか分からないことばかりです。
説明も分からない。カタログを見てもワカラン><
 トホホなゴネンパイです。
音楽に親しまれておられて、活気ある日々を
送られておられますね。
また遊びに寄せてくださいね。
Posted by asayannj at 2008年02月28日 16:49
junjunさま

トナカイオペラ?
始めて(私は・・・)聞きましたが・・・

小学校・・・低学年の頃、自宅に長門美保さんのレコードがあり
子供ながら聞きほれていました!?
大人になったらなりたい職業の調査があり
私は「声楽家」と書いてクラスの中で一人浮いたのを覚えています。
トラウマからかカラオケ大嫌い、人前で歌った事はありません。
音痴です!(笑)

オペラとミュージカル同じに感じますが違ってたらごめんなさい!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年02月28日 20:02
nonkogeさん
やはり i-podですか!チラシ貰ったのですが読めば読む程?????
それを使っていらっしゃるのですね。便利でオシャレですよね。

溜りたまった古いテープは処分しちゃいました。
VDも。両方袋一杯プラスチックゴミにだしたら「燃やさないゴミに出せ」と張り紙されて返されました。
使うのも捨てるのも難しくなる世の中!

めぐめぐさん
MDは早速旅に持ち歩きました。
めぐめぐさんは若いからきっとMDは通過して今出回り始めたホントのおニュー機器に行かれるでしょうね。
若者がそのコーナーにたむろしていました。

asayannjさん

ときどき覗き見していたのですよ。
親子でブログ交換されて楽しいですね。
サバ街道から小浜にでたあとの町並みをおもいだしています。

クッキーママさん
トナカイオペラは秋葉原に在るのに全く知りませんでした。
友人に誘われなければ知らないままでしたね。
中高生の為のオペラ観賞なども企画されているそうです。
私たちが行ったときはまさにゴネンパイ集団でした。
説明と字幕付きで有難い一時でしたよ。
Posted by jun1940 at 2008年03月02日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トナカイオペラの後
    コメント(9)