さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月07日

沖縄(竹への期待→バンコン)4

珍しい竹を期待して西表島の仲間川を遡った。鬱蒼と茂るマングローブ。
「マングローブと言う木が無いのは、ジャングルと言う木がないのと同様。」と船頭さんの説明。
ヒルギ各種、ヤシ各種、そしてサキシマスオウノキなどの楽園なのだ。下船し冠鷲らしき鳥の守るマングローブの中へ歩く。
竹も笹も姿無し。
沖縄(竹への期待→バンコン)4

サキシマスオウノキ! アオギリ科の巨樹。板状の根っ子が巨大。巨大「板根」で平成12年「森の巨人たち百選」。
樹齢400年。幹周 345m。樹高 18m。
沖縄(竹への期待→バンコン)4
季節はサトウキビの収穫期。ススキに似た花が空高く揺れている。どの島もみな収穫と搬送風景。「体験可」に乗った人もある。
サトウキビ(甘藷)sugar cane は竹笹の仲間「イネ科」。インドはガンジス川流域から遥々やって来た。

沖縄(竹への期待→バンコン)4

期待は竹富島。名前からして、竹がない筈ない!島の道は珊瑚と貝で土ではないけどある筈だ。
1人しか登れないアンコールワットの階段的急段差の展望台に登ってみた。竹の気配有り!
沖縄(竹への期待→バンコン)4

こぼし文庫の庭にデッカい竹。もしやダイブットチク?根も稈も巨大!
     沖縄(竹への期待→バンコン)4
水牛の憩いの場所にはホウライチク(鳳来竹)。島の中にはさらに竹林があるのでは? 竹富島なのだから!
     沖縄(竹への期待→バンコン)4

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(竹笹)の記事画像
これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園
童謡「たき火」竹垣
朱竹に「落とし文揺籃」
養老渓谷の竹林’9.12.13
’9.1210 深大植物園ムツオレダケ
元気の元は竹笹だった!
同じカテゴリー(竹笹)の記事
 これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園 (2012-04-30 12:00)
 童謡「たき火」竹垣 (2010-11-30 22:45)
 朱竹に「落とし文揺籃」 (2010-04-27 14:42)
 養老渓谷の竹林’9.12.13 (2009-12-21 16:20)
 ’9.1210 深大植物園ムツオレダケ (2009-12-17 10:04)
 元気の元は竹笹だった! (2009-07-11 00:48)
Posted by jun1940 at 11:40│Comments(2)竹笹
この記事へのコメント
こんにちは。
竹に笹に・・・魅せられているとお聞きして
私もその一人です(^O^)
四季彩彩のブログでは話題にしませんが
沖縄の竹笛を吹きます。
色々なところを旅されていて、素晴らしいですね。
これからもヨロシクお願いいたします。
Posted by pana at 2008年06月29日 10:44
panaさん
竹笹−fever 同士よろしくおねがいします。
沖縄で竹笛を売っていましたね。思い出します。
昨日アップした秋田駒でも竹笹に出逢います。
同じ所でも毎年違った形で出逢うので興味深いです。
巨木の続きにいろんな出会いがありましたよ。
Posted by jun1940 at 2008年06月29日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
沖縄(竹への期待→バンコン)4
    コメント(2)