さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月10日

利根運河の小鳥3/8

暖かい日射しに誘われ,運河に土筆探しのウオーキング。
土手沿いに目を落として早足で歩くと目が回ってくる。
時折下の水辺に目を休める。
小鳥が無数に群れている昼下がり。水面にも土手の傾斜面にも。
鴨、カラス、スズメ、ヨシキリ〜。

利根運河の小鳥3/8

枯れ草の中の虫を突いている鳥、水を飲んでる鳥、ひなたぼっこをしている鳥。
運河を泳いでいる時に飲まずに、水たまりで飲んでいる。
長閑な春。
利根運河の小鳥3/8

7〜8k 歩いたがボケた土筆がぽつんと二本見つかった。ボケているのにスギナの姿はない。
早く出過ぎた土筆かも?
明日(3/9)は名無し会の山行。
去年の夏の八ヶ岳以来の参加でもあり、最近運河ウオークも滞っているので心細いこと限りない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 12:03│Comments(8)利根運河
この記事へのコメント
こんにちは!あたたかそうな風景ですね。
こちらは、昨日は春のような天気でしたが・・・。
今日は雨。だから、一日家にいます。

今までは、積極的にサユボンを家の外で
遊ばせようとしていましたが(雨の日も)

何だか・・・、もうすぐ幼稚園に行くのか!と思うと
家でべったりしてしまいます。
やはり寂しいです
Posted by お芋だいすき at 2008年03月10日 14:49
お芋大好きさん
土日の陽気が一転、今日は冷たい雨の関東です。
三寒四温〜と慰めています。
サユボンの幼稚園にはお芋さんのお弁当が楽しみです。
見るだけでも楽しいんですよ〜。
Posted by jun1940 at 2008年03月10日 16:23
運河の小鳥・・それぞれ思い思いの事をして ほんとに楽しいですね
見ていて飽きないでしょう?
今日は こちらは 18度もあって歩いてると汗かきましたよ。
寒かったり暑かったり 極端よ。
Posted by 花よりケーキ at 2008年03月10日 19:16
花よりケーキさん
18℃ですか!
関東は又寒くなり冷たい雨が降っていました。
運河の小鳥はのどかですよね。
デジカメ始まると止まらなくなってしまうのですよ〜。
Posted by jun1940 at 2008年03月10日 23:47
運河の小鳥、写真では鳥がよく判りませんが大きさからいってムクドリでしょうか。
昨日は昼から友人と北の丸公園に行きました。
ここのスズメは人なつこく、ベンチにすぐ集まってきてえさをねだります。
持っていたどら焼きの皮をやっていると離れたところにいた警備のおじさんがやってはならぬとお叱りでした。
どうしてですか、と聞きたいところですがちょっとその言い方におびえてしり込みしてしまいました。
人工的になるのを環境庁から止められているのでしょうかね。
Posted by 笠井晃市 at 2008年03月11日 11:53
笠井様
書き込み有り難うございました。
北の丸公園はもう花盛りでしょうか?
スズメが虫歯になるとか? まさかね!
きっと高貴なスズメなんでしょう。
運河の鳥達は住民の気の向くままに餌を貰ったり、もらわなかったり。
管理人はいませんから。
日曜日に奥多摩の赤ぼっこ→天狗岩と歩いてきました。(今日アップ)
Q: With Otto ?  A: No!
Posted by jun1940 at 2008年03月11日 13:58
初めての書き込みに戸惑い、また慣れてないので実名を使ったり、どうも素人が迷い込んだようです。失礼しました。
Posted by kassai at 2008年03月14日 15:44
kassai様
 Welcome! ですよ。みんな素人です。
 これからもよろしくお願いいたします。
 14日は演奏会だったのでお返事遅れました。
 山、音楽、自然〜〜なんでも有りのつぶやきですが、竹笹に執着の
 junjunです。
Posted by jun1940 at 2008年03月16日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
利根運河の小鳥3/8
    コメント(8)