さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月02日

日影沢−3、木下沢梅林

日影沢−3、木下沢梅林

日影沢から木下沢(こげさわ)への道。左はフサザクラ並木。右は竹薮。マダケの竹林。自信を持って宣言できる。
その訳は:
木下沢梅林は営林署管轄の実験林。
観光用ではないので柵の外からの観梅で満足しての帰りのこと。
畑仕事中のオジサンとおしゃべり。オジサンは2000本の梅を植えたご本人。
梅林の中に連れて行って下さる事になり、再び坂を上る。face02

日影沢−3、木下沢梅林

「桃源郷」とよく言うが、ここは「梅源卿」。
青空と地に群生する青いオカスミレの間、広い空間は紅と白とピンクの世界。
梅林の周りは竹林。稈の細い二重節の竹。
樹木の専門家のオジサンに竹の名を聞いた。
「このあたりはみんなマダケだよ〜。」と明快即答。
自信をもってマダケと書ける事になった。
よき一日日影沢散策の終結。

あなたにおススメの記事

Posted by jun1940 at 12:39│Comments(6)
この記事へのコメント
あれ? やっぱりこっち?
今、旧サイトの方にコメントしてきちゃいました。(笑)
晴れ晴れとした空気に、花の香りが漂ってきそうですね♪



  
Posted by ふぶき at 2008年04月02日 22:29
ふぶきさん
旧に行って下さったのですね。ごめんなさい。

簡単〜をトライしようとして、上がってしまいました。
オー マイミステイク だったのです。
旧サイトに間違えて入れてしまったのです。
容量一杯で入らなかった筈なのに入ったのです。
消そうにも消せなくて >_<...
添付の保存名を変えて、続にやり直し。
Posted by jun1940 at 2008年04月02日 23:31
今、お花見の良いシーズンですね。
私にとって今は・・・ちょっと無理かな?
仕事が落ち着いたら・・・もう間に合わないですかね?
でも、先日、息子と病院の帰りに井の頭公園の桜を見てきましたよ。
そして、児童館に隣接した公園の桜も満開!
これで我慢しましょう。
Posted by nonkoge at 2008年04月03日 00:40
nonkogeさん
お久しぶりです。うれしいです。
息子さんと井の頭公園の桜をごらんになったのね。
満開だった事でしょう。
時々留守宅おじゃましています。
お忙しいのですね。
新学期でまた沢山のアイディアーを実行なさってる事でしょう。
Posted by jun1940 at 2008年04月03日 08:48
竹に憧憬の深い junさん”が 植物の専門家に梅林を案内されて
さぞかし お話が弾んだ事でしょう (^^♪
良い散策が出来ましたね
フサザクラって 初めて聞きましたよ 
Posted by 花よりケーキ at 2008年04月03日 18:57
花よりケーキさん

竹の名前をたずねて答えて頂いたときは嬉しかった〜〜〜!
広々とした梅林は私たちしかいない静かな空間。
至福の観梅でしたよ。
Posted by jun1940 at 2008年04月03日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日影沢−3、木下沢梅林
    コメント(6)