さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月15日

北鎌倉1−’8、4

先週10日は強風雨。でもウキウキ出かけました。
11日に仲間と北鎌倉散策をするのです。集合が早いので横浜の息子2の所に泊る事にしました。
「待ってま〜〜す」とお嫁さんのKさんにメールをもらったら、もう雨風は目に入りません。
4時頃着いて、あとは孫が寝るまでお遊びです。もうすぐ2歳の彼女と「マゴ語」で会話。
翌朝もお遊び。楽しい一時でした。
バイバイ〜を何度もしながらKさんに入れてもらった温かいお茶をもって北鎌倉へ。

能楽師の友人がお弟子さん達を能にゆかりのある鎌倉学習をするのに、我々仲間4人が入れて頂いたのです。
マネージャーであるご主人様の案内で一日の北鎌倉散策です。

先ずは東慶寺。丁度 宝蔵が開館日。庭園も墓地も春の花。
白い花をつけたムベ。美しい花〜と言うより、「ムベなるかな〜」という古い言葉が響いてくる不思議な花。

鬱金桜(ウコンザクラ)も丁度良い咲き具合。 これも響きが好きな花の名。もちろん 花は美しくほのかに笑っている感じ。

北鎌倉1−’8、4
孟宗竹は「竹の秋」。春に黄色くなるので 「紅葉=秋」 から「竹の秋」と呼ぶが春の季語。
この表現も私の大好きな響き。
太く強く根を張っていそうな筍がアチコチに頭をだしている。
北鎌倉1−’8、4

竹林はモウソウチクだけではない。細めで、節に白い角が出ている四角の竹。四方竹(シホウチク)の竹林もある。
シホウチク林には筍はない。
筍は秋に出るのがシホウチク。昨秋、息子1の住む高地へお産の手伝いに行った時、丁度シホウチクの旬だった。

北鎌倉1−’8、4

竹と名がつくものは3〜4000種。稈の形、色、節の形、数、葉の色、... それぞれ。
筍も好きな季節を選んでいる。
散策のすばらしいスタートになった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 15:15│Comments(6)自然の姿
この記事へのコメント
鎌倉へ行ったのですね (*^_^*)
東慶寺だったかしら 女の寺と言われるのは?
庭に素朴な花がたくさん有ったような。
鎌倉でも やはり竹に出会いましたね(拍手)
四方竹 ・・・ 覚えてますよ 四国でのお話でした。 
(赤ちゃん大きくなられたでしょうね)

孟宗竹を今 セッセと食べていますが (何と風情の無い事 !!)
しかしながら 「竹の秋」 素適な言葉ですね
Posted by 花よりケーキ at 2008年04月15日 20:36
花よりケーキさん
そうです。駆け込み寺。
昔の「三行半」を見て来ました。
その頃の女性が今の世の中見たら、ビックリでしょうね。
どこに行ってもおばさん族の天下ですもの。

ランチにしっかり筍食べましたよ。
Posted by jun1940 at 2008年04月15日 22:15
ワァーjunさんとってもウキウキ楽しそう!雨や嵐もなんその。
優しいお嫁さんの「待ってま〜〜す」との言葉に心おどる。
「マゴ語」でのお話junさんの笑顔が見えるようですよ。

やっぱり竹博士、どこへ行かれても竹が出て来ますね。
お陰さまでjijiiもずいぶん竹のこと勉強しました。ありがとう。
Posted by jijii at 2008年04月16日 09:56
jijii様
息子に言われるより、お嫁さんに言われる方が何倍も嬉しいのですから変ですね。

竹を見つけると足が止まってしまいます。
その内「竹語」が解る様になるかもしれません。
Posted by jun1940 at 2008年04月16日 13:29
東慶寺も縁切寺ですよね。
先日、日テレで『ぶらり、途中下車の旅』で伊勢崎線をやっていましたが・・
前回、私のブログで紹介した満徳寺の事もやっていました。
例の縁切のトイレの事も・・・

鎌倉は来月にでも行ってみようかな?と思っています。
確か、昨年も5月に行ったかな?
Posted by nonkoge at 2008年04月18日 23:28
nonkogeさん
そうでしたね。
縁切寺は各地にあるのかしらね?
山越え川を渡り、遠くから逃げて来た女の記録がありましたよ。
いつか、満徳寺も行ってみたわ。

京都や鎌倉がお好きだったわね?
Posted by jun1940 at 2008年04月19日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北鎌倉1−’8、4
    コメント(6)