さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月24日

蘭、♪♪〜名前が大事

ラン(蘭♪)が溢れる家の中。
何れにも名前がある。〜蘭と呼んでも蘭じゃないものもある。
♪♬を楽しむ機器には名前を書くべきだった!

君子蘭は蘭にあらず。ヒガンバナ科くんしらん属。楽しむ方には蘭であろうが無かろうが問題ないのだが。
(サムネイルで添付。クリックして画像が大きくなります。)
蘭、♪♪〜名前が大事

なのに蘭には「〜ラン」とは言わないで舌を咬みそうなカタカナ名。
音楽を聴かせるとよく咲くと言われているが、否応無く音楽を聴かされている我家のランは春爛漫。
蘭、♪♪〜名前が大事蘭、♪♪〜名前が大事
デンドロビウム2種。大きな花と小さな花。

蘭、♪♪〜名前が大事蘭、♪♪〜名前が大事
セロジネもシンビジウムも結構長持ちして次々開花。

どれも昼間は蜜を滴らせている。甘い蜜。
ラン、ラン〜と♬を楽しむ必需品のMD.
練習会場で録音して、発音等注意事項を後でチェックする。
指揮台の周りに沢山並ぶレコーダー。
最近MDplayerはsonyのみが製造。つまり、複数のsonyがその中に含まれる事になる。
先日置き忘れて、数分後に取に戻った。一台sonyが残っていた。
ホッとして持ち帰った。
帰途の車中でイヤーホーンを射し込む ー OK!
再生 ー OK。 録音中味 ー OK!
数日後 別のモノを記録すべくMDカセットを取り替えようとしたら自分のカセットではない!
誰かのと取り違えたのだ。
蘭、♪♪〜名前が大事

名前を書いていなかった。持ち帰ったモノにも名前はない。カセットが同じものなら絶対に気づかなかったことになる。
どこかに印をつけていなかった? と考えに考え、カセットに「Good news, bad news」とマジックで書いていたのを思い出した。
消えかかっているマジックが判読できます様に〜と祈って次の練習に向かった。
相手も気づいていたらしく2人は直に名乗りあげ、中味を確認しあって無事自分のplayerに交換。
Happy ending!

人のモノだと気づいたとたんに手触りとか雰囲気に違和感を感じるのが不思議だった。

再び違和感なく流れる♬♬。
ラン達も安心してしばらく咲き続けるだろう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 09:58│Comments(8)音楽
この記事へのコメント
「ラン」と言ってもいっぱい種類があるのですねえ。

数年前に福岡ドームに世界のラン展を見に行ったことがあります。
その数と種類の多さに驚きました。
ひとつひとつ名前があって、
とても覚えられるものではありませんでした。

せめて、junさんに見せて頂いた5種類だけでも覚えたいです。
Posted by jijii at 2008年04月24日 13:48
jun様
こんばんは!
MD無事戻ってよかった。
私は職場に良く忘れ物をします。
たいていは持ち運びができるHDDです。

名前を書いてはいますが、自宅で
仕事をしようとしてないのに気づくと
ショックです。
Posted by machan at 2008年04月25日 21:53
蘭、きれいでとっても好きです。
以前夫が働いていた町は蘭の栽培をがんばっている町で
転勤の時、胡蝶蘭をいただいてきました。
今もまだ花が落ちずに咲いているのですが、育てるのは難しそう・・・どうしましょう!

MD、目印がついていて無事戻ってきてよかったですね!
本当に不思議ですが自分のものじゃないとわかると
なんとなく違和感ありますよね。わかります。
Posted by ゆうなつの母 at 2008年04月26日 08:32
蘭が こんなに沢山あるのですか  うわ~ いいな。
育てるのが難しいでしょう?  
シンビジュームが欲しいと思っていますが。

先の エントリーの中で 蕗の地下茎が有毒とあったのに いささか驚きです
気を付けなくてはいけませんね
Posted by 花よりケーキ at 2008年04月28日 11:00
jijii様
福岡ドームの蘭展は豪勢な蘭とアレンジでしょうね。
東京ドームの蘭展に一度行きましたが、あまりにも花と人の多さに疲れてしまいました。
華やかな蘭展のあと中国奥地の蘭展にハシゴしました。
静かな会場に咲く静かな蘭の方が印象に残っています。

machan
加齢のせいにしたくないけれど、忘れ物が頻繁です。
日曜の夜帰宅しました。
昨日は溜った雑事処理。
払い込み複数は限界能力の外と解りました。
今日は休日。お手上げです。

ゆうなつの母さん
草木の手入れはottoまかせです。咲いたら可愛がるのが私です。
プレゼントの胡蝶蘭、毎年咲き続けるといいですね。
家族の一員になるんですよね〜。

自分のモノじゃない違和感ってホントに不思議ですね。

花よりケーキさん
花ッて家と相性があるみたいで、我家は蘭はOK。
セントポーリアがダメ。
明るさとか室温とかあるのね。
ottoまかせの花です。

野草は調べてから口に入れないと恐ろしいですよね。
Posted by jun1940 at 2008年04月29日 09:59
junさん
記念切手をつくり。記念の場所を入れました。
只、英語と日本語の違いで、上に入れる
か、考えましたが、写真が横なので「縦」
にしました。
よかったら見てね。
Posted by masasann at 2008年04月29日 18:12
忘れ物に気がつくと ヒヤッとしますね。
私も時々、指輪を忘れて・・・。

結婚指輪は一度なくしてしまいました。
富山のどこかにあるのでしょうが・・・。
Posted by お芋大好き at 2008年05月01日 18:48
masasann
もちろん 直ぐ拝見!
楽しいですね。記念切手ができるのですもの。
グラスも楽しいし、切手も記念ですものね。

お芋大好きさん
結婚指輪を?
大変ね〜! 大混乱勃発しなかった?
我家は結婚指輪無しです。当時彼はあまりお金持ってそうになかったの。
婚約指輪は頑張って買ってくれたみたい。でもね、体重増加でハマらなくなったのよ。指輪に縁がないのね。
Posted by jun1940 at 2008年05月02日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蘭、♪♪〜名前が大事
    コメント(8)