さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月17日

筍梅雨 ’8.5

五月晴れの筈が早々に梅雨状態だった。
筍のきせつに雨が続くと「筍梅雨」という。
響きは風流だけれど、梅雨はやはり鬱陶しい。
涼しい南風だと「筍流し」と言う。
この方がず〜っと気持ちがいい。
竹薮にはニョキニョキと筍。
最寄り駅の東武野田線運河駅にも隣接の竹林から根が伸びてきた筍がニョッキリ!

筍梅雨 ’8.5

線路脇のもう小石の範囲に迫ってきそうだ。
線路を持ち上げたら大変だ!
筍梅雨 ’8.5

その後竹になっている筈の筍の姿は消えていた。
顔を出してはいけなかったのだ。
筍の領分の竹薮には大きな筍がまだ皮を着けたまま乱立。
筍梅雨で予定していた一泊の山行きが中止になった。恨めしい筍梅雨だ。
がっかりしていたら早速アルバイトが舞い込んだ。
東京オペラシティーでのコンサートの裏仕事。
雨の中をいそいそ出かけた。
お手伝いの後、演奏を聴けるのだ。

筍梅雨 ’8.5

Mozartシリーズで、「フリーメイソンと大音楽家たちIII」
フリーメイソンとMozartとその作品の説明が興味深かった。
ピアニストの伊藤恵さんはすばらしく、引き込まれた。

指を動かす前から曲の中に入り込んでいる姿が印象的で勉強になった。

筍梅雨もときには良いものだ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(竹笹)の記事画像
これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園
童謡「たき火」竹垣
朱竹に「落とし文揺籃」
養老渓谷の竹林’9.12.13
’9.1210 深大植物園ムツオレダケ
元気の元は竹笹だった!
同じカテゴリー(竹笹)の記事
 これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園 (2012-04-30 12:00)
 童謡「たき火」竹垣 (2010-11-30 22:45)
 朱竹に「落とし文揺籃」 (2010-04-27 14:42)
 養老渓谷の竹林’9.12.13 (2009-12-21 16:20)
 ’9.1210 深大植物園ムツオレダケ (2009-12-17 10:04)
 元気の元は竹笹だった! (2009-07-11 00:48)
Posted by jun1940 at 16:23│Comments(10)竹笹
この記事へのコメント
junさん
おはよう!お仕事がコンサート付きとは
ラッキー!

フリーメイソンとモーツアルトは研究するに
値するね。このコンサートのパンフを見ていたので
いきたかったな~ぁ。
Posted by machan at 2008年05月18日 11:05
machan
すばらしいコンサートだったわ!
作曲家 吉田進氏のお話も解り易くて面白かったんだけど〜
お手伝いがあるので財布は軽かったのが失敗。
彼の著書「フリーメイソンと大音楽家たち」(国書刊行会)がロビーで販売。
買おうとしたら 足りな〜イ。 貧乏だわ! そうとうカッコ悪かった!
Posted by jun1940 at 2008年05月18日 12:46
凄いですね~!

“ 東京オペラシティでのコンサート ” のアルバイトですか~
どんなお仕事なのでしょうね ”

生のコンサートを聴きながらのお仕事は
楽しいでしょうね!
Posted by みちこ at 2008年05月18日 17:20
みちこさん
裏方仕事です。
開場前のプログラムとかパンフなどのチラシの整理と準備〜。
全然スゴくないんですよ。
団員のコンサート付きヴォランティアーってところです。
Posted by jun1940 at 2008年05月18日 22:38
 お久しぶりです~コメント頂き飛んできました~溯り読ませていただきました。
お母様も穏やかに日々をお過ごしの様子、安心いたしました。
コンサート・舞鶴・竹等々懐かしくて・・・又お伺いいたします。
Posted by 田舎の小雀 at 2008年05月18日 22:40
”筍梅雨”
初めて知りました☆
確かに、”五月晴れ”を期待する5月に、
雨模様は心が沈みがちですが、
雨の中の美しさというものを探してみようと思います。
Posted by Aquico at 2008年05月19日 07:00
田舎の小雀さん
あいかわらずアチコチ歩き回りながら、竹笹からめが離れません。
これからもよろしくおねがいします。

Aquicoさん
竹笹や筍ッて沢山情緒溢れる表現に使われているみたいです。
毎日運河駅のそばの竹林で文字通りの「雨後の筍」状態です。
一日に4〜50cm伸びるのもあるから驚くべき勢いです。
Posted by jun1940 at 2008年05月19日 08:30
junjunさま

台風の影響かこちらも風が強いのですが
そちらは如何ですか?
風になびく竹林は好きです。
音楽が聞こえてきそうな・・・

junさんと違って曲名は出て来ませんが~(笑)

裏方のアルバイトと言っても優雅ですね。
クラシックのコンサートは何時行ったのか記憶にありません。
札幌にも素敵なコンサートホールがあるのに・・・
Posted by クッキーママ at 2008年05月19日 17:11
筍梅雨って始めて聞きました。日本語は奥が深いですね。
Posted by お芋大好き at 2008年05月19日 22:05
クッキーママさん
予報通りこの日は雨でした。
昨日は筍流し、今日は筍梅雨。
不安定な空です。

アルバイト 優雅ですか? 招待券がお礼ってのがいいでしょう?
スーツまたはそれに準ずる服装。つまりリクルートスタイル。
ちょっと若返る気分です。

お芋大好きさん
日本語の表現が面白いでしょう?
日常に深く関わった竹笹の証拠ですよね。
Posted by jun1940 at 2008年05月19日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
筍梅雨 ’8.5
    コメント(10)