さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月20日

筍梅雨の合間にクロチク林

筍梅雨の合間に
雨で鬱陶しいと感じるのは人間だけ。
しばしの止み間に外に出ると、ノイバラには小さなミツバチが来ていた。
ノイバラは同じ枝に白と淡いピンクが混じっている。
1cmもない小さな蜂だけれど奇麗にシマシマになっている。無心に蜜を集めている。
沢山やってきている。デジカメに驚いて逃げたりしない。
雨に当たって薔薇は活き活きしている。

筍梅雨の合間にクロチク林

活き活きしているのは梅雨の名の元である梅。
実が今年も沢山付いている。
毎朝雨や風に当って沢山実が落ちている。
収穫時にどれくらい残っているだろうか?
筍梅雨の合間にクロチク林
筍梅雨だと梅をみていたら近くのクロチクの林が気になった。
クロチクの筍は黒いのだろうか?
観賞用の細いクロチクではなく孟宗竹より少し細めのクロチクの林。
筍が沢山出ている。
心無しか皮が黒いような気がする。孟宗竹の皮のような反転が無い。
皮の先の髭が焦げ茶色。
筍そのものは黒いのかな?気になるが人様の竹林だからいただくわけにはいかない。
皮が落ちて間もない竹の稈も確かに黒いから、きっと筍も黒いに違いない。
家主様の姿を探したが見当たらない。いつかお目にかかったら尋ねてみたいものだ。
筍梅雨の合間にクロチク林筍梅雨の合間にクロチク林クリックして下さい

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(竹笹)の記事画像
これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園
童謡「たき火」竹垣
朱竹に「落とし文揺籃」
養老渓谷の竹林’9.12.13
’9.1210 深大植物園ムツオレダケ
元気の元は竹笹だった!
同じカテゴリー(竹笹)の記事
 これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園 (2012-04-30 12:00)
 童謡「たき火」竹垣 (2010-11-30 22:45)
 朱竹に「落とし文揺籃」 (2010-04-27 14:42)
 養老渓谷の竹林’9.12.13 (2009-12-21 16:20)
 ’9.1210 深大植物園ムツオレダケ (2009-12-17 10:04)
 元気の元は竹笹だった! (2009-07-11 00:48)
Posted by jun1940 at 00:23│Comments(3)竹笹
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
ほんとよね。黒かったら面白いね。
是非家主さんに聞いてみてね。
Posted by machan at 2008年05月20日 19:25
machan
黒い筍って変な感じよね。
竹炭〜〜っていろんなものが流行ってるけど。
いつかきっと聞いてみるわ。
Posted by jun1940 at 2008年05月20日 22:59
junさん ノイバラの花は可愛いですね、これまた可愛いハチが
せっせと働いていますね、junさんとこの梅は豊作なんですねえ。
Posted by jijii at 2008年05月22日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
筍梅雨の合間にクロチク林
    コメント(3)