さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月21日

古墳の森の葦原は今 ’8.5/21

森のカッコウが葦原のオオヨシキリの巣に卵を産み、オオヨシキリに抱かせて育てさせる季節。
森のカッコウの長閑な自由ママさんの歌、
カッコウの卵の世話をしながら四六時中ギジギジ〜〜と鳴くズングリお人好しのオオヨシキリの声、
それを応援するウシガエルとアマガエルの合唱〜
こんな季節だが、どの合唱も聴こえない葦原。
自然が壊れた!とサラチの土を眺めていたのもつかの間。今は猛烈に伸びる雑草の大自然。
ヨーロッパ原産のヒメジオンが主流。茎が空洞だからハルジオンじゃなくヒメジオン。

古墳の森の葦原は今 ’8.5/21

叢には負けじと!と様々な花が競っている。
色で目立つのはアカツメグサ。白より多い。4〜50cmにも伸びてヒメジオンに対抗している。
古墳の森の葦原は今 ’8.5/21

オレンジのケシは「ナガミヒナゲシ」:ケシ科ケシ属 これもヨーロッパ原産 
古墳の森の葦原は今 ’8.5/21

真っ赤な蛇苺。有毒だと子供の頃教えられたが、無毒。味が無く美味しくないらしい。可愛らしいポイントになっている。
古墳の森の葦原は今 ’8.5/21

明日から演奏旅行。
今日は予定を入れず準備と家の周りの掃除。久々の「筍流し」で爽やか。ベランダには洗濯物が増えて行く。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(古墳の森)の記事画像
涼しい朝
晴れ間に歩く
森に友に背中押され初体験♬
皐月
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
気管支炎で引きこもり
同じカテゴリー(古墳の森)の記事
 涼しい朝 (2020-07-13 11:56)
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 森に友に背中押され初体験♬ (2020-05-12 10:37)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 気管支炎で引きこもり (2019-11-29 16:30)
Posted by jun1940 at 11:51│Comments(9)古墳の森
この記事へのコメント
「ハルジオン春紫菀」「ヒメジョオン姫女菀」
が正確な名前だよん。「ヒメジオン」じゃなくて。

それにしても、自然は強かだね。
埋め立てられたなら、そこを狙ってまた
そこに生きられるものが根を張る。
人間が我が物顔の場所だって、
廃墟になればいっきに草ぼうぼうだし。

旅行楽しんで気をつけていってらっしゃい。
Posted by joker at 2008年05月21日 23:53
joker
植物名として「ヒメジオン(ヒメジョオン)」なんだわ。
いずれにしろ生命力は驚異的。
競争も激しい。
頭が下がる自然界!

行ってきま〜〜〜す。後はよろしく。
Posted by jun1940 at 2008年05月22日 05:50
野生の苺・・・始めて見ました。蛇苺と言うのですね。
子供の頃、名前は忘れましたが花の蜜を吸ったことを
思い出しました。ほのかに甘かったな〜。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2008年05月22日 09:46
小さな花たちも一生懸命活きていますねえ。
Posted by jijii at 2008年05月22日 16:10
junjunさま

演奏旅行?
どちらですか?と、申し上げても出発された後ですね!
素敵なお話しを楽しみにしております。

昨日菜の花を見に滝川市(たきかわ)に行って来ました。
カッコウ、ヒバリ、ウグイスが鳴いていました。
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 14:53
おばんでした~~
jokerさんが書いているのを見て、、、
【「ハルジオン春紫菀」「ヒメジョオン姫女菀」】

私の好きな さだまさしさんの曲に
ハルジョオン(春女苑) というのがあります
仲間でしょうね~~(^-^)


♪ 今年もまた咲きました あなたに似てる春女苑
うす紅に恥ずかしそうに うつむいて揺れてます
Posted by ターン at 2008年05月23日 19:42
しばらくでした m(__)m 留守なのね ?
いいな。いいな。 旅行かあ~ 
しかも junさん”の好きな演奏旅行だなんて !!

ヒメジオンの群生 ・・ こんなに有ると 豪華ですね
ターンさん” の仰る  さだまさしさんの曲 「ハルジョオン」
たま~に ダンスで踊りますよん。  素敵な曲よねぇ
Posted by 花よりケーキ at 2008年05月23日 21:17
演奏旅行とは良いですね。
プロ級。何日間ですか?
練習はどのくらい?

明日、こちらも打ち上げ会あります。
今年は不参加でしたが、
久しぶりに出席しようと思います。
良い仲間に会えますので・・・・。
Posted by masasann at 2008年05月25日 08:10
北の旅鳥さん
蛇苺なんて、蛇と結びつけるのが面白いですね。
野いちご、キイチゴなどはよく食べましたね。
今でも山で見つけると食べています。

jijii様
自然の生命力には畏怖と感嘆を感じます。
それに反して、人の柔さは!

クッキーママさん
演奏旅行から帰ってきました。
忙しい貧乏旅を楽しんできました。
小鳥の合唱は練習中の春の歌でも人の心がなごみますが〜。

ターンさん
jokerが「さっさん」のファンなので、わたしも聞きかじりファンモドキ。
ハルジオンの曲があったのですか!

花よりケーキさん
ハルジオンでダンスなさるのね〜。
アムステルダムのコンセルトヘバウとハーレムと言う小さな町のコンサートホールでモツレク唱ってきました。
すこし時差ボケが治ってきた所です。

masasann
楽しい仲間があるのは嬉しいですよね。
合唱は仲間とのハーモニーの喜びですもの。
ほとんどの人がモツレク経験者なので練習は10回くらいで、私は数回参加でした。
それぞれの唱い方を指揮者に合わせて調整する練習です。
すこしずつアップしたいと思います。
Posted by jun1940 at 2008年06月01日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
古墳の森の葦原は今 ’8.5/21
    コメント(9)