さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年06月19日

小鳥の卵

小鳥の卵

よく降る日々。止み間にはベランダの掃除。
石っころを誰かが放り投げたか? 老眼の近眼には小石に見えた。
近づくと石ではない。卵の殻!
何故? 何故 卵の殻がヴェランダにあるのかな?
時々鶉を食べるがこんな所に捨てた記憶は無い。

鶉の卵にそっくりな薄茶のマダラ模様。鶉の卵より少し小さい。
単3の乾電池の太さ。
自分で茹で鶉卵を剥く時、こんなに上手に殻を2つに割って剥いたりは決して出来ない。
そばに羽毛の様なフワフワが落ちている。

もしかしたら孵った???
謎は深まるが人の手による割れ方ではない。

家の目の前に宏がる古墳の森には野鳥が多い。庭にもやってくる。
ホオオジロ、百舌鳥、オオヨシキリの卵らしい。
鶉より小さい卵はホオジロとオオヨシキリ。
模様はホオジロよりオオヨシキリの卵だ。
梅雨時前の葦原に巣を造るオオヨシキリは連日夜昼なく泣き続けた。森に棲むカッコウに卵を産みつけられ自分の卵と一緒に温める。

オオヨシキリの卵と解ったが、「何故ヴェランダに?」は解明出来ない。
「雨水がトユから鉄砲水みたいに流れたからそこに巣を造ったんじゃないか?」とotto は言うが?
しばらく留守にしていた間の出来事。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(古墳の森)の記事画像
涼しい朝
晴れ間に歩く
森に友に背中押され初体験♬
皐月
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
気管支炎で引きこもり
同じカテゴリー(古墳の森)の記事
 涼しい朝 (2020-07-13 11:56)
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 森に友に背中押され初体験♬ (2020-05-12 10:37)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 気管支炎で引きこもり (2019-11-29 16:30)
Posted by jun1940 at 07:22│Comments(6)古墳の森
この記事へのコメント
junさん
謎解き・・・解明したの?
まさか卵がからすにやられたのでは
ないわね。

無事孵化したのよ、きっと。

オオヨシキリって、どんな鳥?キーキーと
うるさい鳴き方する鳥?
Posted by machan at 2008年06月19日 23:46
machan
カラス? それにしては残飯的部分がnothingよ。

謎のママ。

オオヨシキリはギジギジギーギーって鳴きっぱなし。
小さくてズングリして、頭でっかち気味。
でも お人好しだから憎めないのよ。
Posted by jun1940 at 2008年06月19日 23:55
junjunさま

きっと中からコツコツ明かりを求めて脱出計画!
無事に桃から生まれた桃太郎のごとく
今頃は大空を飛び回っているでしょう~(笑)

それにしても単三の電池の大きさとは・・・
シンジラレナ~イ!
Posted by クッキーママ at 2008年06月20日 09:44
クッキーママさん
小さな小さな卵。
ネットって便利ですね。「小鳥 卵」って検索したら色々出てきました。
不思議な落とし物でした。
Posted by jun1940 at 2008年06月20日 10:02
jun1940 さん 仰るとおりネットで検索しましたら確実な答えがなくて、
junさん のページが出てきましたよ。
Posted by jijii at 2008年06月20日 21:01
jijiiさま

おやまあ? 私のぺーじですか? 驚きましたね〜!
Posted by jun1940 at 2008年06月20日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小鳥の卵
    コメント(6)