さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年06月28日

秋田駒ー小影山の原生林の巨木

今年も秋田駒のリピーター。5回目らしい。老化現象で記憶が定かでない。
6/25 7:02 上野発「こまち」で出発。4f+2mの計6人。例年の秋田駒仲間。
田沢湖で下車。常宿の迎えのバンに乗り込む。
案内人 Ms.Kは日本で二番目の巨木のある小影山原生林を見せたいと言う。
有名な観光名所「抱き返り渓谷」の対岸の山。

秋田駒ー小影山の原生林の巨木

山腹の林道に車を止め、体操。軽いザックに水とお弁当、雨具、貴重品を入れ出発。
快晴の原生林だが、鬱蒼としている。所々木漏れ日があるものの、静まり返った原生林を歩く。
ブナ、クリ、シイ... の林。林道は次第に狭くなる。Ms.Kの説明を聞きながら黙々と歩く。

秋田駒ー小影山の原生林の巨木
ストックは一寸法師の針。あ〜、大きな幹よ!

様々な勇姿で鎮座する巨木達に対面すると大きな生命力にうたれて両手を幹に当てて体重を預けたくなる。
抱えられる筈も無い巨木はしがみつくなど恐れ多い気がしてくる。

秋田駒ー小影山の原生林の巨木
なんだ、ナンダ、この巨木は!
三角点を過ぎた頃から道は素人には見分けがつかない。
「獣道だから、間を空けないで!」と注意され、6人はストック分程の間隔で一列に並んで歩く。

秋田駒ー小影山の原生林の巨木
目的の巨木の側に腰を下ろし、お弁当。
お握りは日常的な美味しさで満たしてくれるが、原生林の樹木の気の中で「美味しい!」なんて満足が些細で心細いものに思える。
と同時に「美味しい」なんて感じられるのがとても幸せにも思われてくる。

みんな貴重な体験が、出会いが出来たことに感激し豊かな心になって下山。
3時間余りだが結構きつい初日だったが、この上も無く満足。
竹笹-fever もいいが、巨木に心変わりしそうだ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山と植物)の記事画像
幸谷城館跡でハナイカダ
♬栢の木山の♬
千葉大の鍼灸院で巨大アザミ
筑波山で祈る
5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山 
2010.11筑波山
同じカテゴリー(山と植物)の記事
 幸谷城館跡でハナイカダ (2019-05-02 14:22)
 ♬栢の木山の♬ (2019-03-11 10:42)
 千葉大の鍼灸院で巨大アザミ (2017-07-06 09:57)
 筑波山で祈る (2017-04-03 10:13)
 5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山  (2014-05-07 13:26)
 2010.11筑波山 (2010-11-16 12:13)
Posted by jun1940 at 22:11│Comments(3)山と植物
この記事へのコメント
すごい巨木を眺めていると時代を感じますよね。
写真の大きな、太い幹を見て・・・ゾウさんの鼻を思い浮かべてしまいました
スミマセン(--〆)
Posted by nonkoge at 2008年06月29日 21:30
巨木の下でお弁当!
よいですね。
昔読んだ「大きな木がほしい」という絵本を
思い出しました。
Posted by お芋だいすき at 2008年06月30日 06:16
nonkogeさん
思う事は同じですよ。
「わ〜〜〜!象さんの鼻!」と皆で同時にさけんでました。
泰然という言葉かしら? 何百年も生きているんですものね。

お芋大好きさん
童話には大きな木が出てきますよね。世界中の童話に。
巨木の前で小さな人間がもっと小さなお握りを食べてる〜。
大きな枝に守られて。  絵本の世界そのものね。
Posted by jun1940 at 2008年06月30日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋田駒ー小影山の原生林の巨木
    コメント(3)