さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月03日

秋田駒縦走コース−2

すっきりした快晴の秋田駒縦走は一日だけだが、雄大な自然と豊富な植物に魅せられ未だ感激は覚めず。
笹森山のチシマザサの開花は湯森山から熊見平に向かうと姿を消した。

秋田駒縦走コース−2
一面枯れた笹原が広がる。去年開花したのだろうか?

秋田駒縦走コース−2

花の豊富な秋田駒に赤,白、黄、青〜 華やかな彩りが楽しい。
標高が高く、低い草木で地に這っている。

秋田駒縦走コース−2 秋田駒縦走コース−2 秋田駒縦走コース−2 サムネイル

誰もが愛するエーデルワイスは不思議な花だ。
純白に輝くのでは決してない! 人目を独占する強烈な色彩でも決してない。
和名 ミヤマウスユキソウ= edelweisse  ドイツ語で edel=崇高な weisse= 白  →「崇高なる白花」となる。
どこが崇高だか解らないし、ほんわかとウブゲの生えた小さな地味な花だ。 岩の多い厳しい所に群生している。
誰かが見つけると、思わず岩にへばりついて近づきたくなる。
そして、ホッとして頬が緩み溜息が出るのがこのエーデルワイス!

秋田駒縦走コース−2

去年男岳から五百羅漢に周りエーデルワイスをデジカメしたまではいいが、岩から下りられず、お尻で滑り降り名誉の破れを作った。
今年も群生を愛で、穏やかな幸せ気分になった。

誰がロープを引いたんだ? よく見れば根っ子! 薄黄の葉だか花だか判別不能の姿。
蘭とも見えるが名前が解らない花もある。
デジカメ口実に呼吸を整えながら、仲間に付いて行く。

秋田駒縦走コース−2 秋田駒縦走コース−2  サムネイル

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山と植物)の記事画像
幸谷城館跡でハナイカダ
♬栢の木山の♬
千葉大の鍼灸院で巨大アザミ
筑波山で祈る
5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山 
2010.11筑波山
同じカテゴリー(山と植物)の記事
 幸谷城館跡でハナイカダ (2019-05-02 14:22)
 ♬栢の木山の♬ (2019-03-11 10:42)
 千葉大の鍼灸院で巨大アザミ (2017-07-06 09:57)
 筑波山で祈る (2017-04-03 10:13)
 5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山  (2014-05-07 13:26)
 2010.11筑波山 (2010-11-16 12:13)
Posted by jun1940 at 16:41│Comments(10)山と植物
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!

エーデルワイズの群生に出会ったの?
すごいね。

平地では見られない高山植物一つでも
出会うともうこれだけで来た甲斐があったと
思ってしまう。

命の洗濯は大事よね。
Posted by machan at 2008年07月03日 20:35
machan

洗濯したわ! 大洗濯よ。
みずみずしいエーデルワイスだった!
またこの後、変な笹に出逢ったのよ。半夏生の笹みたいなの。
Posted by jun1940 at 2008年07月03日 22:09
junjunさま

このエーデルワイスは可憐ですね。

「サウンド・オブ・ミュージック」でエーデルワイスを知りました。

支笏湖の丸駒温泉で少々咲いていましたが
花がグレー色で少々がっかりした記憶があります。
10年以上前の事で、現在は増えているかも知れません。

厳しい条件の山にも頑張って咲く花々がいじらしいですね。
Posted by クッキーママ at 2008年07月04日 13:52
クッキーママさん
「サウンド オブ ミュージック」で私も知りました。
初めて実物を見たのは中高年になってから。
「なんでこの花が?」って、あまりにも地味で驚きました。
こんなにみずみずしいのは初めてです。

支笏湖ですか! いつか行ってみたいリストに入っています。
Posted by jun1940 at 2008年07月05日 05:57
junjunさん
いつも雄大な自然、聳える岩山、雪渓
そして貴重な花々を見せていただいて
こころ安らぎを頂いております。
ありがとう。
Posted by jijii at 2008年07月05日 11:27
エーデルワイスが沢山ね。
先日箱根で見ましたが小さくて少なかったわ。
やはり、遠くに行った甲斐がありましtね。
何時も思うことは「お元気ね!」
もう駄目よ。
Posted by masasann at 2008年07月05日 18:11
かわいいお花たちとの出会いがあったんですね!
でも、タフですね~、junさん・・・。
私も先週、山の上でしたが、未だ疲れ気味・・・。
Posted by ふぶき at 2008年07月05日 23:20
jijii様
のんびり歩いてくれる仲間に感謝です。
疲れますが、大都会の雑踏から離れた空気の美味しい事!

masasann
こんなに美しいのを沢山見るのは珍しい事です。
嬉しいでした。
毎年自然の姿は変化します。それがまた楽しいのです。

ふぶきさん
山のページ拝見しました。
北海道の山も歩いてみたいのですが。
私も実は疲れ気味で一気に整理できず、こんなにウダウダしています。想い出の選択は難しいですね。判断力欠乏です。
Posted by jun1940 at 2008年07月06日 11:03
junjunさま

「支笏湖、行って見たいリストに入っている!」

嬉しいです。
丸駒温泉旅館の露天風呂の縁にエーデルワイスが
咲いていました。
その頃、増やしている最中と聞きましたがしばらく行っていないので
どうなったでしょうか?

でもエーデルワイスはjunさんがご覧になったように
山が似合いますね!
Posted by クッキーママ at 2008年07月08日 00:04
クッキーママさん
露天風呂のエーデルワイス!
高度の高い所にあるのですね。
ますます 行ってみたくなります。
Posted by jun1940 at 2008年07月08日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋田駒縦走コース−2
    コメント(10)