さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月06日

秋田駒縦走コース−3

笊森山 → 乳頭山 
小さな沼に青空や雪渓が映る。
花に立ち止まり、沼に立ち止まる。

秋田駒縦走コース−3

乳頭山は又の名を烏帽子山。 
初めて此の山を教わったのは岩手側からポッコリした乳頭形。柔らかい姿だったが、頂上は隆起した岩。
秋田駒縦走コース−3

最近の大地震で山の姿が消えた事が思われる。
斜めに隆起した岩の流れはまさに地球変動の跡にほかならない。
遠くに田沢湖を眺めながら雄大な山の姿とその恐ろしさを見る。

この頂上は電波が来るのでMs.K に携帯で約束の無事山頂到着を連絡。3:30過ぎに黒湯温泉Pに車を回してもらうのだ。
アシ確保がないと縦走は難しい。
秋田駒縦走コース−3 秋田駒縦走コース−3

田代平山荘でお弁当の残りを開く。
山荘前は沼。「チトウ」と言う。「池+とう」。とう=土+唐 だが 漢字が出てこない!
ミツガシワが満開。沼に入れないので接写は断念。
白い花に長い毛が密生。
更に下山途中やっとコバイケイソウに出逢った。去年は至る所で両手を広げて咲き誇っていたが、今年はほとんど開花姿がない。
厳しい自然の中で花を咲かせるのは大変なエネルギーが必要。去年の豊作で今年はお疲れなのだ。
小さな姿をデジカメし来年の一斉開花を祈る。
さらに孫六温泉に近づくと道端の笹の葉が白い!
笹のハンゲショウ状態!
誰かが塗料でも撒いたか? 広範囲に白くなっているので塗料ではない。こすってもとれない。
秋田駒縦走コース−3秋田駒縦走コース−3

葉裏は全く変色なし!
病気か 虫か?
学者先生に竹笹ーfeverはいらっしゃらないのかな〜? 調べても判らない。
ナンダ?何だ? feverがまた深みに嵌りそうだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山と植物)の記事画像
幸谷城館跡でハナイカダ
♬栢の木山の♬
千葉大の鍼灸院で巨大アザミ
筑波山で祈る
5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山 
2010.11筑波山
同じカテゴリー(山と植物)の記事
 幸谷城館跡でハナイカダ (2019-05-02 14:22)
 ♬栢の木山の♬ (2019-03-11 10:42)
 千葉大の鍼灸院で巨大アザミ (2017-07-06 09:57)
 筑波山で祈る (2017-04-03 10:13)
 5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山  (2014-05-07 13:26)
 2010.11筑波山 (2010-11-16 12:13)
Posted by jun1940 at 11:41│Comments(4)山と植物
この記事へのコメント
jun様
笹のハンゲショウ化はどうしたことか!?

緑素が足りない?
素人はこれぐらいしか思い浮かばない
哀しさ。
Posted by machan at 2008年07月06日 14:34
machan
竹笹の病害虫調べても判らない。
こんな葉っぱ初めてだし、何かしらね?
表面だけッて言うのも不思議ね。
誰か専門家がブログのぞいてくれないかしら?

そうだね、このタイトルじゃプロにピックアップしてもらえない!
Posted by jun1940 at 2008年07月06日 16:09
junさん
stageの会員で「笹・竹」に詳しそうな
人がいるから聞いてみるね。
Posted by machan at 2008年07月07日 10:06
machan

ありがとう。竹笹情報館にメールしてみたけど返事来ると言いな〜。
判らないとよけい知りたくなるのよね。
Posted by jun1940 at 2008年07月07日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋田駒縦走コース−3
    コメント(4)