さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月17日

ゴーヤ:育つ命!

3日間夏休みを取った2人の息子がホヤホヤの三人家族でやってきた!
2歳の女の孫と8ヶ月の男の孫の御対面!
育つ孫の姿に爺婆はメロメロになった。

お嫁さんと子供に満足している息子をみてジジババも満足。元気に育ってくれと祈る!
今日は平常の我家だが、周りのモノに孫の姿が重なる。
特にゴーヤの伸びゆく表情に同じ愛しさを重ねる。

ゴーヤ:育つ命!
一月前に植えた苗は着実に根付いた。去年、家の前の叢に伸びたアカザの茎を支えに利用。
アカザは草だけど軽くて丈夫な杖になるので山用にとっておいたのだが、ゴーヤにちょうど良い。

ゴーヤ:育つ命!
風よけの必要もなくなったので、柿の木の枝も山椒の枝も太陽を遮る部分は切り払った!

ゴーヤ:育つ命!
今朝は130cm丈。蔓を上手に絡ませて伸びて行く。

ゴーヤ:育つ命!
柔軟に絡み付く蔓は新鮮に光っている!
コチラの思う様に巻き付けても自分流に直してしますう。
この曲線の柔くて、しかも強固な意志を持った自然の姿のなんと美しいこと!
強烈になった太陽の光と熱、そして雨をフンダンに吸って伸びたゴーヤ!

おぼつかない脚でつま先立ちして興味のあるモノにてを伸ばしている孫の姿。
新しく広い天地に向かって、自分の納得いく堅固なモノに向かって健やかに!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 18:46│Comments(8)自然の姿
この記事へのコメント
こんにちは。
最近、エントリーの連絡が北国から、来ないときがあります。
困っちゃうな!


お孫さんたちとの休日、よかったですね。
お孫さんたちも、おじいちゃん、おばあちゃんに会えて
嬉しかったでしょう!!
うちの子達も、あまり会えないから
会うと大喜びします。
Posted by お芋だいすき at 2008年07月17日 19:28
お芋大好きさん
孫って文句無しに可愛い!
泣いても笑っても可愛い!
サユボン達より少し小さいのよ。
Posted by jun1940 at 2008年07月17日 20:31
junさん
こんばんは!やっと来ましたよ。

おまごちゃんにメロメロ。
何かにメロメロするものがあって幸せよね。

今日の雷雨は梅雨明けの印?かしら。
牛久であの大雨に・・・。
Posted by machan at 2008年07月18日 20:41
machan
お帰りなさい。
14日孫が来てすぐ雷雨。スゴかった。
きょうも柏近辺凄い雷。
落雷もね。
電車止まらなかったのね?
Posted by jun1940 at 2008年07月18日 23:00
ご無沙汰です
お孫ちゃん” 可愛くてたまらないでしょうね  (*^_^*)
我が家の隣に 双子ちゃん”がいるのよ2歳ちょっと。 
会うと二人とも手を挙げて近寄って来ます かわいい~~
ゴーヤ 成績よいですね”  沢山 収穫できそうで楽しみですね
Posted by 花よりケーキ at 2008年07月19日 10:06
花よりケーキさん
そちらのゴーヤも拝見しているのですが、会員しか書き込めなくて
give-up。見るだけの往復です。

花が1つ付いていましたがもの凄い雷雨で落ちて、そのご小さな花芽は沢山付いているのですが。

孫遊びは楽しかった〜〜〜!
Posted by jun1940 at 2008年07月19日 16:32
junjunさま

ゴーヤは蔓だったんですね。

「この方がいいよ!」と朝顔などの蔓を直しても
翌朝には戻っていて笑った事が・・・(笑)

「おぼつかない脚で・・・」の最後の二行に
本当に私も同じ気持ちで拝読致しました。
Posted by クッキーママ at 2008年07月20日 10:04
クッキーママさん
そうなのよ、ゴーヤは蔓で可愛いの。

でも可愛くない蔓も庭には元気に絡み付いて伸びてくれる。。。。
それでいて、子供には雑草の様に強く育ってくれ! って望んだのよね
Posted by jun1940 at 2008年07月20日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゴーヤ:育つ命!
    コメント(8)