さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月10日

連続熱帯夜を越えて

熱帯夜と猛威をふるう雷雨も一休みの昨夜。
炎天下に練習の明け暮れ。
ホット涼風の今朝 ゴウヤは柿の木のてっぺんまで成長!
小さな黄色い花も沢山付いている。

連続熱帯夜を越えて

とにかく猛暑のせいにしているのだが、家中乱雑極まり無い我家。
連続熱帯夜を越えて

ピアノの上は結構な物置台。もうこれ以上載らない状態。
汚さは「野田め状態」だが、音楽的には足下にも及ばない。
今の思案中はピアノ。
曲を覚えるのに我家のピアノでは全く信用出来ないほど狂っている。
つまり20年前移り住んで以来調律をしていない。
住宅ローンと教育費で調律まで手が出なかった。

このところ自分の音程が狂っている様に思われる。
加齢と力不足が原因とは言いたくない。
PCのミュージックタイピングで調整するのだが、ピアノの蓋を開ける方が手っ取り早く音が出せる。
連続熱帯夜を越えて
ピアノの中を開けてみた!
ホコリと虫の気配。
入れっぱなしの乾燥剤は袋が変色している。

あ〜〜、どうしよう?
大枚はたいて調律しようか?
いや、その前に周辺と中を奇麗に整える必要がある。調律師さんに来てもらうのはその後だ。
涼しいのが本格的になったら掃除をしよう!
考えているだけで暑くなってきた。
明日からまた常陸太田でお盆の行事に入る。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 13:58│Comments(12)音楽
この記事へのコメント
junさん
大急がしネ。
なんだか今朝は涼しくて秋・・・・?!

お盆だものね。我が家は新盆だというのに
ワニャワニャよ。母親の嘆きが辛い。

常陸太田のお盆の行事はユニークだから
楽しみもあるでしょう?お宅も新盆だけど、
常陸太田では関係ないか。

ゴウヤの元気が癒される。
Posted by machan at 2008年08月10日 14:36
machan
今朝の気温は身体に楽だったね。
今日も実は大忙し!
重要書類を出しにいったら、〒は日曜は3:00までだった!
予定行動一日遅延。
もたもたバアさんしてる。
ユニークボンも次第に現代化。
加齢による腰の重さに有難いわ。

元気な姿は植物でも動物でもうれしいね。
Posted by jun1940 at 2008年08月10日 15:48
junjunさん まいにち毎日暑い中よーく頑張っていらしゃいますねえ。
日本の夏は暑いに決まってますけれどねえ、口に出して言っても同じでしょうけれど。
やっぱり「暑い暑い」と言ってしまう。
暑いと言えば高校野球、よーく頑張っていますねえ。
中国ではオリンピック皆よーく頑張っていますねえ。

ピアノの蓋も開けずに数十年よーく頑張りましたねえ。

何時の日か思いっきりバンバン弾ける時が来るのをjijiiもお待ち申し上げております。
Posted by jijii at 2008年08月10日 17:04
調律の費用は結構 高価だから・・・。
私も 習わなくなってから
調律していません!!!
Posted by お芋だいすき at 2008年08月10日 20:50
jijii様

高校野球もオリンピックも凄いですね!
この暑さの中でよく判断力が鈍りませんね。

ピアノの蓋は閉めたままでもチ〜〜〜ッとも苦しくないから困ります。

お芋大好きさん
困るのは調律費。
コマーシャルの「ピアノ売ってちょうだい!」に売って電気ピアノ買った方がやすあがりなか〜?
恐ろしいのです。
Posted by jun1940 at 2008年08月10日 21:42
ゴウヤは今や、緑のカーテンの代表ですね。
ホッとしますよね。
junさんも、暑さに負けませんように。
Posted by ふぶき at 2008年08月10日 22:23
ふぶきさん
ありがとう。
ゴーヤの柔らかい緑が涼しいですね。
そうですね、来年はカーテンにしようかな?
Posted by jun1940 at 2008年08月11日 06:36
思わず笑っちゃった”
お宅は ピアノですか  我が家はエレクトーンです(粗大ゴミ同然)
娘が弾いていたので もう今や誰も弾かないし、荷物置き場になってるよ(笑)
処理するにも一人じゃ 動かせないし、あ~~ 取っ払って、 すっきりしたい !!
ゴーヤは なりますか? 
我が家は「アダ花」ばかりよ たったの3本 収穫しました
ご近所さんから 頂くので そっちの方が手っ取り早いわ。
Posted by 花よりケーキ at 2008年08月11日 16:08
junjunさま

ゴーヤってそんなに伸びる物なんですね~(笑)
暑くなると無性に食べたくなって一昨日我流ゴーヤチャンプル作りました。
美味しかった~(笑)

ピアノと調律士は子供の頃の思い出です。

我家にもアップライトのピアノがあり父が弾いてくれて
妹と出窓に座って歌っているとアメリカ兵がニコニコしながら
歩いて行きました。
勿論終戦後!(笑)

父が私に「みかんの花咲く丘」を教えてくましたが全部覚える前に
トラックに乗せられてピアノはたぶん売られて行きました。
母が長患いをしていたので生活は大変だったと思います。

あのままピアノがあったなら今頃私はフジ子・ヘミング ?(笑)

調律の意味が解からない頃、近所のお宅が調律士でした。
覚えているのは看板に「調律ピ」の字だけが・・・
父に聞いたら「アノ」が取れたと教えてくれました。

小学校低学年の思い出です。
Posted by クッキーママ at 2008年08月13日 23:19
ピアノ の調律・・・毎年高くなってきてますね。
今年は又上がってなんと・・・2万円ですよ(乾燥剤込みで)
もう何年も同じ人にやってもらっているので、これでも安いほうかとおもいますが・・・
1年に1度ですから仕方ないのかな?
時間かけて、とても丁寧にやってくれています。
Posted by nonkoge at 2008年08月14日 23:47
junjun様

 ご無沙汰いたしております。
 残暑お見舞い申し上げます。
 こちら北関東は、今日は信じられないほどの涼しさで、かえって調子が狂うほどです。昨日までの猛暑との落差が激しすぎますね。
 我が家のピアノも、ずいぶん開けてませんね。もちろん調律もしてません。
 あけるのが怖いです。たしか・・・購入したのも45年前です。最後の調律は・・・10年くらい前・・・・やはり開けるのは怖いです。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年08月17日 21:09
花よりケーキさん
楽器=物置台 は我家ばかりじゃなかったのですね。
捨てるに捨てられず、お金をかけて保存するわけでもない。
場所は取る。
地震の時は最も危ない家具。
 どうしようかな〜? お盆中ず〜〜〜と考えて、暑さで煮詰まって!

クッキーままさん
懐かしい想い出があるのですね。
お父様やお母様の想い出とともに。
大変な時代でしたね。
きっとお父様と唱われたような唱歌を我家は暗闇で(戦後の停電)ネッころがって唱いましたよ。

冬野由記さん
お久しぶりです。
おげんきに次の学校でご活躍の様子拝見しています。
今日は再び蒸し暑い関東です。

ピアノ〜〜〜! 迷って、迷ってます。
Posted by jun1940 at 2008年08月19日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
連続熱帯夜を越えて
    コメント(12)