さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月19日

2008’8 猛暑のお盆−1

08.11 午前中で仕事完了し、諸用を何とか済ませ、急いで常陸太田に走る。
ミニで1人静かに音楽を聴きながら走るのもまた好し!
途中で来客用に手土産等買い込み国道6号をひた走る。
100キロ以上走ると結構疲れる。猛暑の中休む気にもならず走る。
いよいよ お盆! 年中行事のお盆。

週末に次男親子が墓参し掃除をしてお花をお供えしてくれたとメールがあり、嬉しく癒されながら走る。
夕方到着。after-golfで飲みに行った筈のotto&義弟が食卓を囲んでいてビックリ!
自分の分だけお寿司等買い込んだ私だったが!
とりあえず 3人でビールとワインで乾杯 ==== お盆の始まり。

12日 朝 メハジキ用に庭のクロチクを一本もって山に向かう。
メールどうり奇麗に掃除されお花が飾ってあるお墓は木陰で涼しい。
石の上にアマガエルが待っていた。
2人のする事をじ〜ッとみている。逃げる様子もない。
次男の孫の前にも現れたかしら?...なんて3人の姿を思い浮かべる。

2008’8 猛暑のお盆−1

マスマス気温上昇。常陸太田は避暑地感覚だったのが今年は崩れる。
猛暑にめげない昆虫たちが謳歌している。
2008’8 猛暑のお盆−1

おはぐろトンボは日射しをものともせず沢山飛来している。

2008’8 猛暑のお盆−1

樹木にも草花にも、壁にも、蝉の抜け殻がいたるところにしがみついている。
雷雨にも風にも落ちないでいる。
2階の網戸にアブラゼミが止まっている。大きな蝉。

2008’8 猛暑のお盆−1

アジサイの葉裏に二匹、蛾(蝶?)が涼を求めて骨休め。

佛様のお迎えにお飾りをせねば〜〜〜 と言いながら、身体がついて行かない。
庭の紫蘇でシソジュースを作り、氷で割って元気をつける。

早めに法然寺で塔婆をいただき、スーパーで手抜き食材を買い込む。
加熱料理は遠慮したい気分。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事画像
常陸太田へ
常陸太田の庭木伐採
慌ただしい1月⇒2月
常陸太田の樹木伐採
常陸太田の樹木伐採
19.08常陸太田のお盆
同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事
 常陸太田へ (2020-06-20 11:43)
 常陸太田の庭木伐採 (2020-02-25 16:31)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-11-02 17:07)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-08-30 08:22)
 19.08常陸太田のお盆 (2019-08-18 10:12)
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
お疲れ様でしたね。
毎年のイベントだから慣れているとはいえ
この猛暑の中、結構大変だね。

御次男さん一家が大きな戦力になって
くれて助かるね。

御身お大事に。
Posted by machan at 2008年08月19日 22:00
machan
34〜5℃でばててたら、東京の職場から直行した娘が「東京はこんなもんじゃないわよ」だって。
17日雨の中それぞれの来るまで無事帰宅しました。
そのままダウン。
暑さに歳で限界かしらね。
牛久ではもしやmachanが〜?なんてね。
Posted by jun1940 at 2008年08月20日 00:04
>junさん、おはようございます。
夕べは宿直だったので、有休で帰ってきました。
実家(?)のお盆も大変ですが、みんなが集まる機会でもあるんですよね。
私は今年は帰省せず、9月の3回忌に集まろうということになりました。

かえるや虫たちがたくさんいていいですね。
若い時は都会にあこがれましたが、今はこういう小動物が十分生きられる
土地がどれほどすばらしいか、良くわかるようになりました。
まだまだ残暑厳しい日が続きます。ご自愛ください。

ところでミニというのは昔のタイプですか、新しいタイプですか?
先日近所で散歩中に「3298」のナンバーをつけた、ミニクーパーを見つけました。
Posted by Kiyo at 2008年08月20日 10:15
Kiyoさん
宿直のあるお仕事は体調管理が大変ですね。
親族が各地に散らばっている現在では、全員集合は難しいですね。

ミニはダイハツのmiraです。7〜8年経ちますから古いタイプですね。
その前に乗っていた三菱amiに比べると数段性能が良くなっていましたが、今なら更に良くなっているでしょうね。
miraはtape-playerをつけましたが、今では時代遅れ。
しかも回転数が微妙に違って絶対音感のあるヒトは気持ち悪いそうです。
「3298」って何ですか? (中高年バアさんなもんで) 
Posted by jun1940 at 2008年08月20日 12:17
お墓のアマガエルは我々が行った時にも居たよ。
もしかしたら同じヤツかもしれない。
もしかしたらご先祖様の化身かもしれない。

チビコに見せたら「カエル カエル」って言って喜んでた。
日吉にはなかなかいないからね。貴重な体験。
Posted by 秀 at 2008年08月20日 18:29
秀へ
チビコにアマガエル見せたいな〜ッて思ったのよね。
きっと同じアマガエルだわ。
ご先祖様が嬉しくて逢いにきてたんだわ!
チビコやJP君にも来てもらって、嬉しかったのよ。
先客万来の家だから!
Posted by jun1940 at 2008年08月20日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2008’8 猛暑のお盆−1
    コメント(6)