さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月12日

庭も秋

もうすぐ出発の演奏旅行を控えて連日練習。
気がかり事もあるのだが、与えられたチャンスを思いっきり楽しもう!
毎日 Ave Maria~~~~  と唱い続ける。
声に祈りをこめ手天に届く様に唱う練習。
雨にもメゲズ出かける。「疲れた〜〜〜!」と落ち込んでいても、唱いに出かける。

主婦の留守に庭の柿は沢山実っている。
顧みないからか、葉や身の表面に黒い汚れが着いている。庭も秋
雨に濡れても汚れは取れない。
もしかした、ゴーヤに負けたのかも知れない。
風通しが悪く、日射しも遮られたのかもしれない。 
柿の木に悪いことをした!

庭も秋

柿の木の枝の中にゴーヤがまだ残っていた!
欲張りはいけなかったのだ、ごめんよ柿の木!

庭も秋

金木犀が甘い香りをふりまいている。
雨の中でもふりまいている。
金色の花弁を集めて「金木犀酒」にしたこともあったが、今年は止めよう。

Ave Maria 〜〜〜 の歌に甘い香りが乗ってくる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 18:36│Comments(8)自然の姿
この記事へのコメント
~♪アーベマリーア~♪ もうすぐ演奏旅行にご出発ですか。
どうぞ頑張ってくださいね。

junjunさんちの柿の状態は薬剤散布をなさっていないことが
よーく分かります。
jijiiんちも殺虫剤や消毒剤はなるべく撒かないようにしておりますから、
柿の状態はjunjunさんちと同じなんですよ。

おやおやゴーヤが生っていますね。
金木犀もキレイですねえ。
Posted by jijii at 2008年10月12日 20:10
jijii様
♬ア〜〜〜ヴェ、マリ〜〜〜ア♪ 
心はウイーンです。

薬剤散布無 が判りますか?
これは自然の姿ですね。 悪く言えば放りっぱなし〜。
そうなのです。
クチナシを薬剤無しですませるには大変です。
オオスカシバの幼虫との戦いです。
殺生したくないので何匹もの幼虫を道路隔てた道の反対側に放り投げたのです。
しばらくして出てみると幼虫が道を横断してそろって戻る途中!
驚きましたね,あの時は。
Posted by jun1940 at 2008年10月12日 23:07
おはようございます。

幼虫って匂いで戻ってくるのか?
必ず帰ってきますね。

私も今年の夏に水菜を育てましたが
junさんと同じような事をしてましたが
見事に帰ってきました。
Posted by お芋だいすき at 2008年10月13日 05:41
お芋さん
同じことしたのね!
みごとに帰ってきますね。
同じ方向目指して行進してるんですもの、びっくり!
Posted by jun1940 at 2008年10月13日 09:13
junさん
もうすぐご出発ですか。
どうかご無事でお帰りを!

虫も殺せない実家の母がキャベツについた
虫を1匹1匹捕まえては足で殺していたのには
驚きました。こうしないとキャベツは丸裸にされます。

人間と虫との戦いは熾烈です。
Posted by machan at 2008年10月13日 13:44
お庭に「柿の木」! すごいな~。
北海道でも最近、柿の木を植えてる家がでてきたようで、
それでも、実るとニュースになる! というくらい、椿事です(笑)
Posted by ふぶき at 2008年10月13日 22:22
machan
明後日出発です。
庭も気になりうろうろと見回っています。

ふぶきさん
北海道には柿がなかったのですか!
全く知りませんでした。
柿は大事な食糧でしたが、最近では美味しい果実が改良されていて、野性的な柿は実りっぱなし。
お八つに食べさせる子供がいないからかしら?
Posted by jun1940 at 2008年10月13日 22:57
junjunさま

ウイーンにお出掛けですか~
お気をつけて行ってらっしゃいませ~
近かったら、ゴーヤや柿の番を承りますが・・・(笑)

素敵な演奏旅行になる事をお祈りいたします。
Posted by クッキーママ at 2008年10月14日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭も秋
    コメント(8)