さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月13日

庭の秋−2

快晴。
出発を明後日に控え何となく落ち着かず、また庭の掃除。

庭の秋−2
金木犀の幹に夏の名残が1つ。
蝉の抜け殻が風雨にも落とされずまだしっかりとしがみついている。

庭の秋−2

夏の名残もうひとつ。秋風の中にブーゲンビリアの赤。
そろそろ室内に入れないとブーゲンビリアは持たないだろう。

庭の秋−2

山茶花の根元に立派な舞茸!
先週ottoが田舎の友からもらった舞茸。
持ち帰ったときにはビニール袋に入れて長時間経った後で、舞茸は異臭を放ち、食材には無理。
捨て難くて「庭に埋めたら?」といったら、山茶花の根元に植えたらしい。
しっかり息を吹き返して大きくなったようだ!
大地の威力にカンパ〜〜イ!
そして舞茸の側の草の葉裏にも蝉の抜け殻が1つ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 23:20│Comments(12)自然の姿
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
ということは舞茸食べられるようになったってこと?
Posted by machan at 2008年10月14日 00:31
ホホオゥー空蝉・ブーゲンビリア・舞茸。の三題噺ですね。
いよいよ晴れの門出の祝福なのです。
元気で行ってらっしゃい!!\(-^□^-)/
Posted by jijii at 2008年10月14日 06:28
machan
ということ!
食べられるのです。
新鮮な採りたて舞茸を。

jijiiさま
ありがとうございます。
今夜は舞茸御飯で祝います。
Posted by jun1940 at 2008年10月14日 06:50
すごーい!
私も試してみよう!かな

最近、ホームセンターとかでも
きのこの栽培セットって売っているけれど
頑張ってみようかな?
Posted by おいもだいすき at 2008年10月14日 08:26
お芋だいすきさん
茸類って、使い忘れると悪くなるでしょう?
根っ子付きなら生き返るみたい。
すっご〜〜〜く節約したみたいな,天の恵みを受けたみたいな喜びよ。
Posted by jun1940 at 2008年10月14日 11:47
こんばんは。
アベマリーヤ、懐かしい。
今度は何処に?
素晴らしいことですね。
Posted by masasann at 2008年10月14日 20:43
junjunさま

舞茸はめったに自然のが見つけられない貴重な茸だそうです。
見つけた方が嬉しさのあまり舞ったyために舞茸になったと聞きました(笑)

私も、来年から植えてみようかしら・・・
Posted by クッキーママ at 2008年10月14日 22:20
野生のマイタケは、市販の栽培された温室育ちと違って
香りも匂いも歯ごたえも数段勝っているのでしょうね。
天婦羅、鉄板焼き・・・。嗚呼!美味しそう!(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2008年10月15日 09:28
すご~い!
自宅で舞茸がとれるなんて~。
新鮮ですもの、おいしいでしょうね。
Posted by ふぶき at 2008年10月19日 21:35
masasann
昨夜帰国しました。
アヴェ マリ〜〜〜ア 沢山唱ってきました。
これからデジカメ開くのが楽しみです。

クッキーママさん
おいしい舞茸見つけたら踊りますね〜!
是非 おためしあれ!

北の旅鳥さん
我家のは栽培されたものを地植えにしたので、「半自然」ですね。
来年は「自然」って呼べるでしょうか?

ふぶきさん
植えた時より大きくなっています。
おいしいことを感知した虫がさっそく試食していましたよ。
虫がたべるのだから農薬無しの証拠ですね。
Posted by jun1940 at 2008年10月22日 11:42
junjunさま

お帰りなさいませ!
楽しい旅のご報告楽しみにしております。

でもまずはお疲れをとってから・・・
20代ではないのですから~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月22日 22:47
クッキーママさん

疲れましたね。ゆっくり休んでからと思うのですが、物忘れ恐怖症。
覚えているうちにとりあえず、UP 開始しますね。
Posted by jun1940 at 2008年10月22日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭の秋−2
    コメント(12)