さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月23日

ウイーンとチェコへ演奏の旅−2

10/16 9:30 オーストリア トレンド サヴォエン ホテル出発。 午前中市内観光。
先ずはベルヴェデーレ宮殿。
小雨に濡れた紅葉の宮殿。
予約時間丁度に宮殿内へ入る。
3回目の宮殿見学。年々チェーンで仕切られて歩く場所が制限され、警備が厳しくなっている。
塚本哲也著「ハプスブルグ家最後の皇女 エリザベート」を思い出しながら見学。
 
ウイーンとチェコへ演奏の旅−2

街路樹はマダラに紅葉し、歩道には落ち葉や実が足下で鳴る。
橡の実を踏みながら、空気に親近感を覚える。
あ〜、やっぱり来て良かった!
10日前の戸惑いを思い出す.... 来て良かった!
10/5日 昼前病院から電話連絡。検診の結果が悪いので速来医院せよとのこと。声を失うとはよく言ったものだ。
予約してあったVoice-training で出かけたが、平静であるつもりなのに声が思う様にでない。夜の合唱団の練習は急遽取りやめ。
夜の部の診察に向かう。
糖尿病と大腸癌。糖尿病は2週間薬を飲み再検査。大腸癌は11月末に精密検査の予約を入れた。
2週間後は来院できないが、というと「では3週間後」となった。
平常通りの食生活で良いが、食後の運動を欠かさないこと。山登り水泳、歌、 OK。 腹八分目。

つまり 平常生活の継続可。 しかし心穏やかではない。一週間ばかりは毎日身辺の整理。整理でもしないと落ち着かないのだ。
演奏旅行止めようか〜... とグズグズ考える。2年前大腸の悪性ポリープを取った妹に電話。「通院で簡単な手術だわ。」との返事。
「楽しめる時に楽しんどかんとつまらんわ〜。行って来たらええわ〜!」という妹の声が響く。いつまでも響く!
そうさ! 暗く考えても明るく考えても事実は同じだわ!

さあ、シェーンベルンの空気をお腹いっぱいに吸い込もう。
目を閉じると4年前のウイーンの寒いクリスマス、
ドナウ川公園は特に樹木まで凍りついていた。 美しく厳しい冬景色だった。

ウイーンとチェコへ演奏の旅−2


目を開くと今は紅葉と緑の芝生と花壇。
四季折々の美しい景色を吸い込める幸せ。
10年以上昔の照りつける太陽溢れる夏のウイーン.... あの時は早起きの学生達と庭園の向こうまで昇った。
視覚の推測よりも遠くキツい登り坂だった...   

ウイーンとチェコへ演奏の旅−2

庭の手入れを黙々としている庭師の姿が目に入った。
自分の身体もこんなに使い続けているんだもの、手入れが必要だんだ!
そして 次は雪融けの春のウイーンの空気を吸いに来よう!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 15:50│Comments(9)音楽
この記事へのコメント
並木道もロマンチック。
私も海外旅行前は、落ち着かなかったです。
しかし、飛行機が出発してしまえば・・・。
何も考えなかったです!
Posted by お芋だいすき at 2008年10月23日 15:54
お芋だいすきさん
早々に見て下さりありがとう!
ま〜、夢の一週間ですね。
また行きたい病にかかっています。
Posted by jun1940 at 2008年10月23日 16:30
おかえりなさい!
しばらくPCが使えなかったので、junさんが出かけたことも知らずにいました。
写真で拝見しただけでも、素晴らしい処だということがわかりましたよ。
飛行機の苦手な私には、直に見る機会はないでしょうが・・・・
また、春に素晴らしいウィーンの景色・・・楽しみに待ってますね!
Posted by nonkoge at 2008年10月23日 22:30
楽しんでこられたんですね!
どの写真もみんな、「日本」とは違うわ~ぁ。
演奏旅行とはいえ、異国は気分も変わってよかったのでは?
妹さんのお言葉通り!「楽しめる時に楽しんどかんとつまらんわ〜。」
声を出すことも、健康の秘訣になりますし、どんどん、楽しんで
いきましょうねぇ。
Posted by ふぶき at 2008年10月23日 23:05
nonkogeさん
お久しぶりです。画面が変わらないのでお忙しいのかしら?って思っていました。PC不調だったのですね。
オーストリアの秋は赤より黄色と聞いていましたが、蔦の赤も美しいでした。

ふぶきさん
薬携帯での海外旅行は初めてでしたが、モノは考えよう!
「楽しめること」にこれまでにない感謝と感激が加わりました。
Posted by jun1940 at 2008年10月24日 07:49
junjunさま

旅行の前に大変な思いをされたんですね。
でもjunさんはいつも綺麗な空気を吸って歌っていらっしゃるのですから
大丈夫!
秋のウイーン素敵!
素晴らしい音楽が生まれるのがあらためて感じました!
Posted by クッキーママ at 2008年10月24日 17:31
クッキーママさん
ありがとうございます。
大丈夫になる様に明るく唱っていたいと思います。
Posted by jun1940 at 2008年10月24日 18:35
雪景色があったり、花が咲いていたり、やっぱり大陸的気候なのですか。
数十年まえ爺ィが行ったときもイタリアで雹が降りました、
その翌日はカンカン日照りの暑い一日でした。
Posted by jijii at 2008年10月30日 11:11
jijiiさま
コメント拒絶反応は何だったのでしょうね。
来て下さってとっても嬉しいです。

行くたびに風景がかわり違う世界が展開しますね。
ちなみにわたしのイタリアは猛暑!
Posted by jun1940 at 2008年10月30日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウイーンとチェコへ演奏の旅−2
    コメント(9)