さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月25日

ウイーンとチェコへ演奏の旅−4(ステファン大聖堂でミサ曲)

練習後ホテルに戻った中で夕食のoptional を申し込まなかった我々はホテルで夕食をし、早く身体を休めることにした。
乾杯程度のビールにdinnerのコース。

銀ピカの蓋の着いたmain dish に感激し、optionalの1/3の代金に更に幸せになる面々。美味しいウイーンの夜だった。
早々に床につき、翌朝は集合前にホテルの周囲を廻る。
ベルヴェデーレ宮殿に隣接したオーストリア トレンド サヴォエン なるホテルだが、宮殿の入り口には程遠い。
10年以上も昔歩いた庭園を歩こうと楽しみにしていたが、とにかく広くて大きくて断念。
周りの様子確認に終わる。

ウイーンとチェコへ演奏の旅−4(ステファン大聖堂でミサ曲)

8:30 バス出発。
寒風に身を引き締めステファン大聖堂を見上げ、聖堂の中で聖歌隊の場所を確認。
ウイーンとチェコへ演奏の旅−4(ステファン大聖堂でミサ曲)ウイーンとチェコへ演奏の旅−4(ステファン大聖堂でミサ曲) 画面クリックして下さい

聖職者の音楽関係の方が現れ、聖職者の学校やofficeである向かいのビルに入る。
沈黙の建物の中。無駄口は禁物。4fのリハーサルルームまで階段を登る。
驚いたのは「聖職者はこのビルでは原則としてお手洗いにいかない」とのこと!
練習でミサ曲が室外に流れるのは no problem。
大聖堂の地下深く清らかな水が流れ、その霊気を頂くと清らかな演奏が出来るのだそうだ。

ウイーンとチェコへ演奏の旅−4(ステファン大聖堂でミサ曲)

緊張したり救われたり、不思議な雰囲気に満ちた我ら聖歌隊は12:45〜ミサ曲を唱う。
Arcadelt: Ave Maria
Heiller : Missa
Bach : Jesus bleibet meine Freude
Poulanc : Ave Verum Corpus
松下 耕:Ave Maria
Mozart : Ave Verum Corpus
a cappella(アカペラ)に怯えていた我々だったが、大成功!
ハモッタ 響きが聖堂の空に舞い上がるのを体感するあの快感は最高の幸せだった。
唱いながら祈りがこみ上げてくる。クリスチャンではないのに熱いものがこみ上げてくる。
なんだ? ナンダ? これはなんだ? と思いつつ祈りの中に入って行く。

先生が認定書を授与され、いつも厳しい表情をしていたこの企画の担当者が声を詰まらせたのには驚いた。
クールそのものの音楽家である彼の目に溢れるものを見て「ヤッパリ成功だったのだ!」と胸を撫で下ろし、みんなで抱き合った。

ステファンからのレセプションを受け、長く厳しかった練習がこの日の喜びに結びついたことを感謝した。
先生達、友達、そして 旅立ちを喜んでくれた家族 みんなみんな ありがとう!
15:00 自由解散。
気の逢う仲間6人でウイーンの街を歩くんだ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 17:30│Comments(8)音楽
この記事へのコメント
こんばんは。
聖堂でのコーラス聞いてみたいです。
きっと、よくひびいて美しい歌声なんでしょうね。

続きを楽しみにしています!
Posted by お芋だいすき at 2008年10月25日 19:39
お芋だいすきさん
それがね〜、少しでもハーモニーが崩れると全く響かないんですッて!
アカペラ(伴奏無し)ですから、恐ろしいのなんのッて!
聖歌隊の位置に着くまでコチコチになっていました。
始まったらマリア様に導かれたみたい。
Posted by jun1940 at 2008年10月25日 20:26
こんにちは^^
素敵なブログでうっとりしています~
これからも毎日拝見させてくださいね
Posted by 春さん at 2008年10月25日 21:57
春さん
ありがとう。
これからもよろしく。
自由の身になり好きな音楽に嵌ってます。
Posted by jun1940 at 2008年10月26日 06:11
スミマセン!
ガオガオ ブーはNHKの子供番組の中で
使われているフレーズです。
お孫さんに言ったら解るかも?
Posted by お芋だいすき at 2008年10月26日 07:16
junjunさま

アカペラで歌われたなんて凄~~い!
聖堂の写真を拝見しながら想像で美しい響きを
感じてしまいました。
Posted by クッキーママ at 2008年10月27日 12:00
お芋だいすきさん
そうね、孫に聞けば解るわね。

クッキーママさん
アカペラは恐ろしいわね。
アリア様が助けて下さったみたいです。
Posted by jun1940 at 2008年10月27日 12:59
junjunさん とってもお幸せそう…(-_- )イイナァ
Posted by jijii at 2008年10月30日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウイーンとチェコへ演奏の旅−4(ステファン大聖堂でミサ曲)
    コメント(8)