さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月27日

Wien & Czech演奏旅行ー5 ミサ曲の余韻

ステファン大聖堂に響いたハーモニーの心地よさで大聖堂を去り難く、あらためて祭壇の前にひざまずく。

Wien & Czech演奏旅行ー5 ミサ曲の余韻

四方のステンドグラスから射し込む美しい光にみちた聖堂内。
彫刻や絵画を拝見しながら周囲をまわると鐘楼への扉の前に数人が並んでいた。私たち6人も昇ることにした。
エレベーターで最上階まで昇ると網目の階段がさらに上へと続く。
高所恐怖症をハッと思い出して固まってしまった1人を囲んで下が見えない様にしてとにかく昇った。

Wien & Czech演奏旅行ー5 ミサ曲の余韻

目の前に大聖堂の美しい屋根と尖塔。
眼下のウイーんは青空に赤い屋根が映える。しばしボーゼンと立ちすくむ。冷たい風で衣服が流れる。
説明用のマシンにNさんがコインを入れ「日本語」のボタンをON。
時代の変化!この数年で日本語が増えたEURO圏内。

Wien & Czech演奏旅行ー5 ミサ曲の余韻

ステファンの次は音楽愛好おばさんたちは憬れの音楽専門店 'Doblinger' を探し歩く。
黄色い看板!
楽譜、CD, 音楽関係グッズ.... と各自求めるものの階へと散っていく。
ベートーヴェンの荘厳ミサ曲 二長調のCD が欲しかった。
通称「ベートーヴェンのミサソレ」と日本語的4文字呼称しているので、とっさにはMissa Solemnis in D major と言うべきなのに「Beethoven's ミサソレ」と言ってしまった。
店員氏は平然とOKサインで棚から何枚ものCDやDVD を抱えて来た。
ベルリン フィルのカラヤン指揮を買うことにした。
Iさんは ロンドンフィルを買い、交換して聞き比べることになった。
名曲をデザインしたナプキンや消しゴムなど気がついたら買ってしまっていた。
音符のSUDOKU の本があるのには驚いた。結局買わなかったが。

次に向かうのはブルク庭園のMozart像。途中の広場の角にあるCefe Mozartでお茶。
このカッフェ モーツアルトも第三の男にタビタビ出て来た場面。
もちろん画面では違う国籍の店員や客が意味ありげに出入りしていたうさんくさい場面だったが。
いまは明るくたいてい満員の美味しいお店。
ウインナー コヒーにザッハトルテで休憩。
ザッハトルテは2個注文し6人で分けるから〜と頼むとちゃんとフォークが6本ついて来た。

Wien & Czech演奏旅行ー5 ミサ曲の余韻

Mozartの像と写真を撮れたらそれだけで本望という愛好者のfeverに感染し、みんなデジカメ!

Wien & Czech演奏旅行ー5 ミサ曲の余韻

音楽タップリ、Mozartタップリ。暮れ行く街をベルヴェデーレ宮殿沿いに坂道をてくてく。
ホテル サヴォエンに着く頃はとっぷり日は暮れていた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 11:42│Comments(9)音楽
この記事へのコメント
ステンドグラスのブルーと赤が
綺麗ですね。

ザッハトルテ美味しそう!
生クリームもたっぷり^^
Posted by お芋だいすき at 2008年10月27日 12:40
お芋大好きさん
きっとあなたならザッハトルテ一個大丈夫でしょうね。
なにしろおばあさん(おばあさん)たちは糖分カットで少しだけ。
クリームがボッタリとかかっているのですもの!
驚異的カロリー!
Posted by jun1940 at 2008年10月27日 13:05
junさん
ウィーンを満喫されたようで・・・。

それにしても大きなケーキ。
どうりで、ドイツ人の体型の原因が
わかったような気がする。
Posted by machan at 2008年10月27日 18:12
ウィーン懐かしい!
オペラ座で正装してオペラを聞いた。
モーツアルト像も覚えていますよ。
2回目の海外旅行で、浸しい仲間沢山と行きました。
随分昔のことですが・・・・。
Posted by masasann at 2008年10月27日 19:59
machan
ケーキも大きい、ジャガイモの量は3人前、とにかくデッカイ!
日本人があの量の食生活してたら?  恐ろしい!

masasann
オペラ座でオペラを?
夢です。まだ一度もオペラ座で見たことないのです。
正装をする旅を一度してみたいです。
すてきな想い出をたくさんお持ちですね。
Posted by jun1940 at 2008年10月27日 23:18
junjunさま

何度も行かれているから散策も出来るんですね。
ステンドグラスもこの聖堂だと一段と映えるでしょう。

クリスチャンで無い私でも、改宗するかも?(笑)

ザッハトルテ、生クリームには甘味、無かったでしょうね~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年10月29日 22:36
クッキーママさん
美味しかったのよ〜〜〜!
6人で2個 つまり 1/3 だからよけいにおいしいでしたよ。
Posted by jun1940 at 2008年10月29日 22:52
おおッ!ステファン大聖堂・・・荘厳で ため息がでます。
Posted by jijii at 2008年10月30日 11:30
jijii様
ステファン大聖堂のミサは二度と巡って来ない経験でしょうね。
心底祈りの境地に入ってしまう不思議な空間でしたよ。
Posted by jun1940 at 2008年10月30日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Wien & Czech演奏旅行ー5 ミサ曲の余韻
    コメント(9)