さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月06日

W & C 旅行ー11プラハ−2

最終日: 10/20 14:00ホテル出発まで自由行動。
プラハのバーツラフ広場にあるミュシャ美術館に行きたいと出発前から言っていたら数人が集まった。
荷物の準備、交通状況も考えると13時には最寄り駅に帰っていたい。時間は余りない。
フロントで往復の乗車券をユーロで買い、コルナに両替。
国宝になっているクラウンプラザホテルから地下鉄駅 Dejvicka まで1k余り。正しく読めないので文字を暗記。

W & C 旅行ー11プラハ−2  クリックして下さい

緑の枠に白い⇩が目印。おっかなびっくりで乗車券に刻印し、ホームに入る。

W & C 旅行ー11プラハ−2 W & C 旅行ー11プラハ−2 W & C 旅行ー11プラハ−2 クリックして下さい

有難いことにここは終点。言い換えれば街の中心から遠いことにもなる。5つ目の駅 Mustek で下車。
バーツラフ広場から美術館にまっしぐら。

建物を見つけ美しい紅葉のアーチから入ると、美術館の入り口は違うと止められた。教わった方に廻り無事入場。大人120コルナ。
ガイドブックを買う。全てコルナのみ通用。静かなこじんまりとしたワンフロアーの館内。
品の良い係員が「今からミュシャの映画が始まるから視聴覚コーナーへどうぞ」と案内してくれる。彼女も映画も英語だから有難い。
ミュシャ(ムハ)の一生と作品の解説が一層ムハの作品へと引き込んでくれた。
鳥肌が立つ程ジーンと来たから、先程の彼女に感想を告げお礼を言いしばしおしゃべりして握手。
大半が美しい女性の作品だが、喜び、哀しみ、怒りの表情が美しさ故にさらに迫ってくる。
映画を見て作品を見て、売店で楽しみすっかり時間が無くなった。
W & C 旅行ー11プラハ−2  W & C 旅行ー11プラハ−2 クリックして下さい

ガイドブックは日本語版があり、大助かり! 売店では来年の手帳を買った。来年は一年中この旅ムードに浸ろう!

誘った仲間に最初はスメタナホールのレストランで〜と言っておき
ながら、戸外のテーブルで簡単に〜と予定変更し、さらに変更。残りコルナやメニュウの選択を考えると両方無理と判断。
12:00には乗った駅に戻ることにした。駅の近くに大きなスーパーがあったから、そこで有り金はたいてお昼を求めよう!
え〜! とがっかりしていた人もスーパーに入るとルンルン主婦気分が復活。
ユーロもドルもカードも不可、コルナのみ通用。皆、カゴを片手に買いたいものばかりだが〜。

W & C 旅行ー11プラハ−2

駅の前の広い公園にもどり時間タップリつかっておしゃべりしながらピクニック気分。
果物を買おうとしたら、量り売りで果物コーナーの秤で測っておくべきだったから諦めた〜
ヨーグルトを買ったがスプーンはついていないので蓋を折ってスプーンにする人〜 ...etc。どれも楽しい旅の想い出。

予定通り13:00にホテルに帰り着く。
ところがホテルも前の広いロータリにもPolice や それとなくボディーガードか警備員と思われる姿が沢山。
何か重要な会議かイヴェントで様々な国から集まっているらしい。国旗や胸のバッジでチェコにいることを一瞬忘れそうになる。
厳重な警戒態勢をよそに玄関わきの植え込みにハローインのカボチャが笑っている。
フッと和んだ気分で空港へと帰途の旅。

W & C 旅行ー11プラハ−2

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 10:14│Comments(6)音楽
この記事へのコメント
こんにちは。
電車に乗るのって
冒険ですよね。
私は、いつも緊張していました。
乗り過ごしたら・・・どうしようって。

スーパーでの買い物も旅の
楽しみの一つですね。
何だか、皆さんの楽しみが伝わってきます。
Posted by お芋だいすき at 2008年11月06日 11:55
お芋だいすきさん
治安がいいので身の危険は感じませんが、でも緊張しますよね。
初めての海外の人もあり、地下鉄やスーパーは自分で歩いた〜っていう
満足感が残ったと思います。
Posted by jun1940 at 2008年11月06日 12:16
junさん
こんばんは!
ヨーグルトにスプーンがつくのはひょっとして
日本だけかもね。日本では何も言わないとスプーンが
ついてくるので、我が家はスプーンばかりごろごろしている。
Posted by machan at 2008年11月06日 22:53
machan
おはよう!
何も言わなくてもスプーンがついてくるのは日本だけね、きっと。
調理済のものは要求して、もらったわね。
スプーン下さいというのを忘れていたのね、お買い物に夢中で。
Posted by jun1940 at 2008年11月07日 07:44
junjunさま

ミュシャはチェコの方だったんですね。
絵が素敵でシャドーボックスにしたくてプリントを何種類か持っています。
美術館で本物を見られなんて羨ましいです。
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 17:50
クッキーママさん
美しい女性を描くミュシャ、素敵ですね。
コジンマリした美術館でしたが行ってホントに良かったと思います。
誘った人たちも感激してましたよ。
Posted by jun1940 at 2008年11月08日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
W & C 旅行ー11プラハ−2
    コメント(6)