さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月07日

キチジョウソウ

夢の旅を終えて、いよいよ現実。
10/27 早めに軽く朝食を済ませて、医師の元へ。
玄関まえのサツキの植え込みの中に紫の小さな花。
キチジョウソウが咲いている。植えてもいないのに咲いている!
憂鬱気分が微かに軽くなった。
キチジョウソウは吉祥の印。

キチジョウソウ

2キロ程は自転車にしようか歩こうか? 歩くことにした。
出発前に解った糖尿病の再検査を一週間延ばしてもらったのが本日。
薬が効き、腹八分目など食生活を制限した効果はあり、数値は少し下がった。
つまり「下がる可能性あり」と判断。さらに下げるために薬続行、腹八分目。
とは言え、経験者の友人からすると「まだまだ恐ろしい状態」とのこと。

歩き、運動をすれば良い〜のだ。歌も良いそうだ。 
なんてありがたい治療法だろう。

心配しても、怖じけついても仕方が無い。
残りの秋も冬もそして春も〜〜〜 歩こう、唱おう!

もう1つの再検査は医師にお任せあるのみ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 10:33│Comments(7)自然の姿
この記事へのコメント
jun様
おはよう!
元気をくれるキチジョウソウ。たくさん咲くと
いいね。
私もキチジョウソウstageにアップしました。

トラックバックしようとしてもエラーが出る。
しかたがないから下記のURLをコピペしてね。

http://salon.stage007.com/header1004003/
Posted by machan at 2008年11月07日 10:48
machan

キチジョウソウが咲くと明るくなるわね。
machanチのキチジョウソウ見に行くわね。
書き込めないのが残念だけど。
Posted by jun1940 at 2008年11月07日 11:24
jun様

月日のたつのははやいですね。
楽しく拝見させていただきました。
チェコのスーパーの店頭で、私の大好きな柿が「kaki」として売っていました。
何ユーロ・コルナ?でどこの県産か見落としましたが、うれしかったです。
ホテルから見たプラハの赤紫の夕日も忘れられません。
あ~、また行きたいなあ。
現実に戻ってしまう寂しさです。
Posted by mikko at 2008年11月07日 13:16
mikkoさん
音が合わな〜〜〜い!と厳しい練習したのがウソの様に楽しい想い出。
kakiは中国が原産かしら? 
日本の津田仙が欧米に持って行って津田柿tsudagakiと言われていたことがあるそうよ。
Posted by jun1940 at 2008年11月07日 14:13
junjunさんとても素晴らしい夢の旅をみられましたね。
いよいよ現実、その第一歩をキチジョウソウが祝ってくれましたねえ。

早く快方に向かわれるようお祈り致します。

machanさんのプログも拝見させていただきました。
花いっぱいの楽しいプログですねえ。
Posted by jijii at 2008年11月08日 11:22
jijii様
たかが野の花〜。でも縁起を担いで嬉しくなるキチジョウソウです。

腹八分目、唱&歩き、そしてnon-アルコール-life!
それに花いっぱいの仲間。
元気でいたいです。
Posted by jun1940 at 2008年11月08日 11:34
junjunさま

良かったですね!
旅行でのあのお食事では腹八分でも・・・(笑)
でも数値が下がっていると言う事は、まだまだ下がる吉ですね!

でも~腹八分って何処で計ればいいのかしら~
私のお腹には目盛りが付いていなくて・・・(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キチジョウソウ
    コメント(7)