さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月08日

連休にオーディション

唱って歩いて血糖値とコレステロール値を下げる!
とはいえ、連休 11/3 にオーディションは厳しい!
これまで練習して来た Honegger: Une Cantata de noel (オネゲル:クリスマスカンタータ)を舞台で立てるか否かのテスト。

連休にオーディション

各パート1人計8人で唱う。指導先生、voice-trainer先生、事務局の先生、pianist先生が審査。
年齢にも関わらず結構上がる。
テスト部分は直前に発表。
フランス音楽の不思議な音の動きはドイツ古典派やロマン派の響きとは異なり身体に馴染むのに努力が要る。
この曲はドイツ語、ラテン語、フランス語が縦横に交差するから、一瞬のうちに顔の骨格の準備が必要になる。
言語はそれぞれ発声部位が微妙に異なるのだ。フランス語→ドイツ語 の変化は厳しい。舌も含めて口腔の筋肉の使い方が変わる。
唱い終わればケセラセラ〜〜♬

翌朝ottoの待つ常陸太田へ軽でコロコロと走る。
水戸街道(R6)を石岡辺りに来た時、ポケットに振動が来た。
コンビニの駐車場に止めて携帯を確認。
事務局のBさんからオーディション合格連絡!来月のクリスマスカンタータと来年のハイドンの「天地創造」で唱える!
ルンルン気分で水戸を抜け常陸太田へとさらに走る。

連休にオーディション
連休にオーディション

抜けるような秋空に柚子が美しい。去年は調子が悪かった柚子。霜が下りる前に収穫。
金柑も鈴生りだがまだ青い。
庭の柿と柚子。 そして畑の柿とキーウイーを収穫。
ミカン箱2つに林檎を入れる余地を残して一杯に田舎の実りを詰める。
キーウイーはまだ堅いので林檎と一緒にしておくと美味しく熟するのだ。
林檎の南限だという大子(ダイゴ)へ買いに行こう。 
一ヶ月前 検査で引っかかったとブログに書いて息子達に心配させてしまった。
元気に収穫を楽しんでいるのが判れば安心するだろう。

午後はottoの車で袋田へ。
学生時代からの友人ご夫妻と「温泉 & 山行」。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 11:29│Comments(8)音楽
この記事へのコメント
すごい! おめでとうございます♪
オーディションがある合唱なんて、本格的な「声」なんですね。
お聴きしたいです。。。
声を出してストレス発散が出来て、体調のほうも、きっと
よくなってゆくのでは・・・。
これからも、楽しんでくださいね。
Posted by ふぶき at 2008年11月08日 15:13
junjunさま

おめでとうございます!

私も失礼ながら・・・
オーディションがある合唱はきっと素晴らしいハーモニーなおでしょう。
だから度々聖堂で歌われているのだと思いました。
お腹のそこから声を出して歌う事はきっと五臓六腑に良い結果が出るでしょう。
何時の日か札幌の・・・荘厳な聖堂はありませんがお聞かせ下さいませ。
Posted by クッキーママ at 2008年11月08日 17:41
ふぶきさん
今日はカンタータの練習でした。今帰宅しました。
児童合唱団が天使の声で唱うのです。
澄んだ子供の声はほんとに清らか。
オジサンおばさん 感激の練習でした。

クッキーママさん
唱うのは気持ちの良い作業です。
人の声は最高の楽器ですね。
まだまだ唱っておきたい作品があるのです。
欲張っています。
いつか北海道でも唱いたいですね。
Posted by jun1940 at 2008年11月08日 22:15
オーディション合格・・・おめでとうございます!
クリスマスはどこで歌われるのでしょうか?
素晴らしいステージになるのでしょうね!
junさんの生歌ぜひ聴いてみたいですね。
Posted by nonkoge at 2008年11月10日 00:26
junjunさんすごい☆ですね。
さすが、JR氏と六弦氏の母上だぁ~。
文章を読み進めていくと、JR氏の”あの雰囲気”が顔を出し、
やはり、母親の影響って子どもたちに大なのね。。。と改めて感じ入る次第です。
本文にほとんど関係なく進めていますが、
junjunママのようになりたいです。
Posted by Aquico at 2008年11月10日 07:40
nonkogeさん
ありがとう!
東京オペラシティーで12/8 の東京シティーフィル定期演奏会、
12/26 上野の東京文化会館で第九(飯守泰次郎指揮)で唱います。
音楽に入りきるあの心地よさを求めて。

Aquicoさん
え〜! 似てますか〜?
落ち込んじゃいられませんね。
これからも楽しいこと探していきます。
Posted by jun1940 at 2008年11月10日 08:49
おめでとうございます!!
ハイドンの「天地創造」好きな曲です^^
Posted by 春さん at 2008年11月10日 20:23
春さん
ありがとうございます。
演奏会で唱えると決まったら、声が出し易いような気分です。
天地創造は来年ですが、トテモ楽しみです。
Posted by jun1940 at 2008年11月10日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
連休にオーディション
    コメント(8)