さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月14日

龍神大吊橋 ’8.11.5

袋田の近辺は林檎の産地。
りんご狩りと直販所の幟が街道沿いにはためいている。
素朴な一軒に立ち寄り、試食して林檎を買う。
甘くてバリバリ歯ごたえがたまらない!

果物大好きのお嫁ちゃんや孫たちがりんごを頬張る姿を描きながら。
自家用に作ったらしい野菜が古びた木の台にはならんでいる。
H夫人と「あら、お安い。新鮮〜」など夢中になって大根、人参、ネギ〜 と 袋に入れる。

龍神大吊橋 ’8.11.5

次は龍神ダムと龍神大吊橋。
昔 吊り橋が出来たとき姑を連れてきた。
単に橋があるだけ。橋を渡っても行き止まりだった。
なんてつまらないものに税金をばらまく「故郷起こし」政策! とそれ以後訪れたことはなかったが、話の種に...とやってきた。

土地の産物を展示即売、エヴェンと、整備された駐車場... 変われば変わるものだ。

龍神大吊橋 ’8.11.5 龍神大吊橋 ’8.11.5

橋とダムを中心にハイキングコースも整備されていた。
山歩き仲間とくるのもいいかな〜!
嬉しくなりはしたものの「あれ! 私は自然破壊を喜んでいるではないか?」 と手前勝っ手な自然保護に唖然となる。

橋を渡りきった対岸に鐘が3つ作られていた。
「幸福の鐘」のところに100¥入れた。
ガラン ゴロン~~~ と30秒ほど鐘の音が響き渡った。
カリオンの響き〜と呼ぶにはずーっと素朴に山々にこだまする。

身体を大事にしてまたご一緒に〜 といつもの言葉だが、年々その言葉にこめる心が強くなっていく。
横浜に向かう2人を見送り、我々は常陸太田へもどる。
一休みしてottoを残し独りで流山へと軽を走らせる。
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 13:06│Comments(4)自然の姿
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
ご無事でお帰りなさい。
一週間があっという間。
元気であちこちでかけてパワーを
ためよう。

ダムは茨城県にはメリットがあった?
Posted by machan at 2008年11月14日 22:27
machan
観光客は増えてるわ。
TXで筑波山も大盛況だし、茨城も賑やかになったと思うよ。

一休みしてブログで袋田を反復し終わりました。
明日から舞鶴。父の一周忌。
Posted by jun1940 at 2008年11月14日 22:43
楽しい旅の思い出を持って・・・
今頃は舞鶴でしょうね。
法事ではノンビリとはいかないでしょうが・・・
パワフルなjunさんに圧倒されます。
私も頑張らなくては・・・フウ~(・。・)
Posted by nonkoge at 2008年11月17日 00:06
nonkogeさん
帰宅しました。
パワフルでいたいとパワフルブッているところがなきにしもあらず〜。
でも 頑張るのは嫌なのです。
好きなことなら気がまぎれまぎれて,,,。
Posted by jun1940 at 2008年11月17日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
龍神大吊橋 ’8.11.5
    コメント(4)