さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年11月18日

ヤマトシジミ

小春日和。
玄関脇のパンジーにお客様。
近くに行っても逃げない。
蜜がおいしいのか、晩秋で弱っているのかのんびりと羽をゆっくり開閉している。
デジカメをもって戻って来てもまだのんびりしている。

ヤマトシジミヤマトシジミ

子供の頃「スミレの花〜さくころ〜」と唱えばそれは春。
「チョウチョ、チョウチョ〜」と唱えば菜の花〜。

今は晩秋。パンジーは咲誇り、蝶々もひらひら〜。

青紫がかったきれいな蝶々。
羽裏はゴマ模様。
ゴマシジミかヤマトシジミか決め難い。
ヤマトシジミはカタバミに来るらしいが、パンジーだからこの蝶はなんだろう?
想い出や季節感が朦朧としてくる朝の一時。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 09:35│Comments(9)自然の姿
この記事へのコメント
チョウをカメラに納めようと近づくとすぐに逃げられ
ピンボケ写真になることがほとんどで、滅多にお目に
かけれない旅烏・・・です。(^^;)
これはまるで昆虫図鑑に出ているような模範的写真。
お見事至極!でございます。うらやましい・・です。
北国では冬期突入。散策路はしんと静まりかえって
風に吹かれて舞う落葉の音だけが聞こえてきます....。
Posted by 北の旅烏 at 2008年11月18日 10:07
junさん
おはよ!
蝶々は春ばかりではないね。
こちらはクロアゲハがジュランタに舞っている。

まだコスモスが咲いていて、晩秋とは
言い難い。やはり暖かなのね。

今日は午後セシオンへ行ってきます。
Posted by machan at 2008年11月18日 10:17
北の旅鳥さん
こんなに動きの少ない蝶は初めてです。
デジカメ採りに行く間も待っていてくれるんですから、驚きです。

北海道の○○岳初冠雪〜とTVに流れて大部日が経ちました。
もう冬ですね。
本州は作物の南限が徐々に北になり、林檎の赤味が少ないとか。
南のミカンが千葉でも実っているのですから、変わって来たのですね。

machan
クロアゲハも舞ってるの?
温かいといっても突然平年並みに戻るから人間はうろたえて風邪をひいてしまいます。
セシオン通いは何時の頃だったかしら? 遠い日のことになったわ。
Posted by jun1940 at 2008年11月18日 11:05
こちらでも蝶は見なくなってきました。
つい先日まで
コスモスの花に沢山飛んできていたのに!
本格的に冬ですかね。
Posted by お芋大好き at 2008年11月18日 15:31
あ~、なんとなく「ヌクヌク」していて、いいですね。
シジミチョウも、可愛いです!
Posted by ふぶき at 2008年11月18日 22:35
junjunさま

札幌は雪が降り出してきました。
稚内は28センチの降雪だったようです。

junさん宅のパンジーも蝶も雪国の寒さは知らないでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月19日 23:34
お芋だいすきさん
昨日から急に冬景色。
暖房開始です。

ふぶきさん
このヌクヌク陽だまりが 一変して今日は12月の寒さです。
稚内の積雪をTVが報じていましたよ。

クッキーママさん
札幌も雪ですか!
自転車は冬ごもりですね。
今日の寒さにパンジーは震え上がっています。
今朝 早朝に帰る予定の義弟が車が真っ白の霜。
温めて解かすのに時間がかかった様子でした。
常陸太田の鉢植は屋内に冬ごもりさせました。
Posted by jun1940 at 2008年11月20日 20:28
晩秋の庭とは思えない光景が我が家にもあります。
たわわになっているミニトマト。
後から、後から咲きだすオレンジ色のバラ。
むしっても、むしっても、まだ生えてくる雑草。
お~い!もうそこまで冬がやってきてますよ~
Posted by nonkoge at 2008年11月22日 13:23
nonkogeさん
朝晩の冷え込みも激しく、今朝は真っ白に霜の世界。
でも朝顔が先、薔薇が咲き〜。

ミニトマトも実るのですか?
嬉しいような変な気分ですね。

でもこの寒さは晩秋ですよね。
Posted by jun1940 at 2008年11月22日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマトシジミ
    コメント(9)